海外FX業界でMT5の普及が進む

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見出し写真

みなさん、こんにちは。海外太郎です。一昨日のサッカーW杯日本vsベルギー戦、ご覧になりましたでしょうか?


結果は2-3で敗北してしまいましたが、観ていてかなり盛り上がるいい試合でしたね。両チームとも最後まで積極的にプレーし、かつファウルや治療で試合が中断されることも多くありませんでした。個人的には、予選のスペインvsポルトガル戦並みの好ゲームだと感じました。日本代表はこれから4年後に向けた競争が始まるわけですが、またワールドカップの舞台に戻って来てほしいですね。


ワールドカップ期間中もいつも通りFX市場は動いています。本日はアメリカ独立記念日ということもあり、昨日深夜はアメリカ勢による祝日前のポジション調整が発生しました。

今日のドル円

110.30円を割るまでドル円は売られましたが、現在は底打ったように思われます。ここを底値と判断して買ってみるのも良さそうです。


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加


TradersTrustが口座タイプを一新したことを先日ブログでお伝えしました。
【TradersTrust】サービスを大幅にリニューアル!|海外FXお役立ちブログ


TradersTrustだけでなく、実はここ1、2か月で他の海外FX会社でも提供サービスの追加・更新が実施されているのをご存知でしょうか。とりわけ、MT5取引口座を提供開始する動きが盛んです。


IFCMarkets、MT5をリアル取引で提供

IFCMarketsは昨年末よりMT5をデモ取引限定で公開していましたが、満を持してリアル取引でもMT5が使えるようになりました。


IFCMarketsのMT5は、「スタンダード口座」「マイクロ口座」の2つの口座タイプが用意されています。取引環境はそれぞれ以下の通りです。

MT5マイクロ口座

・最低入金額:100円相当
・口座残高上限:50万円相当
・最大レバレッジ:400倍
・最低取引量:0.01lot(1,000通貨)
・取引手数料:なし

MT5スタンダード口座

・最低入金額:10万円相当
・口座残高上限:なし
・最大レバレッジ:200倍
・最低取引量:0.1lot(10,000通貨)
・取引手数料:なし


MT5口座では変動スプレッドが採用されており、IFCMarketsは今週変動スプレッドの縮小を実施しました。
【IFCMarkets】6つの通貨ペアのスプレッドを低減|海外FXお役立ちガイド

ドル円0.4Pips~、ユーロドル0.4Pips~、ポンドドル0.5Pips~、というプライスは非常に魅力的ですね。


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


TradeviewのMT5口座はMT4 ILC口座と同スペック

Tradeviewも先月からMT5口座の提供を開始しています。これで、Tradeviewでは、MT4、MT5、Viking、cTraderと多彩なラインナップになりました。


気になるMT5口座の取引条件ですが、MT4 ILC口座と全く同じ設定になっています。

MT5口座

・最低入金額:10万円相当
・口座残高上限:なし
・最大レバレッジ:200倍
・最低取引量:0.01lot(10,000通貨)
・取引手数料:片道2.5ドル/lot

MT5口座はスプレッドもMT4 ILC口座と同じ設定になっています。

Tradeview ILC口座スプレッド

取引手数料片道0.25Pips/lotを加味しても、1lotの取引でドル円を0.35~0.55Pipsで取引できます。インターバンク直結の環境で有利にトレードしたい方におすすめです。


MT4およびMT5の開発であるMetaQuotes社はMT5の本格的な普及に力を入れています。昨年にはFX・CFDブローカー向けのMT4新規契約を停止し、新規参入業者にはMT5導入するよう促しました。 今日紹介したIFCMarketsおよびTradeviewといった中堅ブローカーがMT5を提供している背景には、MT5管理ツールがようやく充実してきたことが挙げられます。

MetaQuotes、MT5サードパーティーサービスとバックオフィス機能をアップグレード|海外FXお役立ちガイド


FX会社がMT5に関するデータ管理・処理・分析を通常業務に支障なく行えるようになったため、MT5を本格的に提供し始めたタイミングが重なっているのだろうと思われます。


MT4との違いが分かりずらいMT5ですが、IFCMarketsとTradeviewに関しては取引条件に優位性があり選ぶに値するのではないでしょうか。


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


★低スプレッドかつ高速約定 Tradeview
Tradeviewの口座開設サポートはこちら
Tradeviewの口座開設サポートはこちら


夏の口座開設キャッシュバック、遂に始まりました!
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
夏の口座開設キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加

上の友達追加ボタンをスマホでタップすると、LINEが立ち上がりますので、友達追加をお願いします。また、PCでクリックするとQRコードが立ち上がりますので、LINEで読み取っても追加できます。または、LINE ID「@kaigaifx」で検索してください。