MT4にフィボナッチを導入してFX取引を飛躍させよう

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

見出し写真

海外FX会社、機関投資家などのアナリストが実際のレポート分析として活用している手法として「フィボナッチ比率」というものがあります。


FX取引においてフィボナッチ比率はトレンド分析に用いられ、エントリー価格、利食価格、損切り価格の予測に非常に有用です。日頃のFX取引にすぐにでも適用できるテクニックですので、是非最後まで読んでみてください。


その他、MT4の使い方については以下のMT4操作ガイドをご覧ください。
MT4操作ガイドはこちら


フィボナッチとは

フィボナッチ比率は別名「黄金比」とも呼ばれ、12世紀イタリアの数学者レオナルド=フィボナッチが発見・紹介しました。自然界に存在する多くの事象がフィボナッチ比率(黄金比)を満たしており、最も完璧な美しさを示す比率とされています。レオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」もこの黄金比に沿って描かれていることは有名です。


為替市場のチャートの値動きも理想的にはこの黄金比に従うはずという考えの元、チャート分析にフィボナッチ比率を応用する手法が大きく認知されています。


MT4チャートにフィボナッチを導入する手順

ここからはMT4のチャートにフィボナッチ比率を表示させる手順をご紹介します。


フィボナッチを追加したい通貨ペアのチャートを表示させた状態で、上部ツールバーにある「フィボナッチリトレースメントを作成」をクリックします。

MT4フィボナッチ01


すると、マウスカーソルの形が下図のように変わります。

MT4フィボナッチ02


フィボナッチはトレンド分析に使うので、トレンドの始点でまずクリックして、続けてトレンドに沿ってドラッグ操作することでチャートに追加します。


例として、以下に直近のドル円チャートの上昇トレンド分析にフィボナッチを利用してみます。

MT4フィボナッチ03


「フィボナッチリトレースメントを作成」をクリックした状態で、マウスカーソルをトレンドの底値に合わせて1回クリックします。

MT4フィボナッチ04


追加されたフィボナッチをダブルクリックして、トレンドに沿ってドラッグしてください。すると、下図のようになります。

MT4フィボナッチ05


チャート上に、0.0、23.6、38.2、50.0、61.8、100.0、161.8という数値とともに横罫線が表示されています。これがフィボナッチ比率に基づいたこのチャートの黄金比です。各罫線がトレンドの転換点になる可能性が大きく、実際に103.800円で調整が発生しているのが分かります。


これを参考すると、例えば、「103.800円まで下がったら買いエントリーして104.13円で利食いしよう」というトレード方針を立てることができます。


このように、フィボナッチは非常に簡単に導入できて、かつ具体的な取引の指針にもなるインジケーターですので、今すぐ導入してみてはどうでしょうか。


おわりに

今回はフィボナッチをテーマにご紹介しました。


プロトレーダーも積極的にチャート分析に使用しているツールなのですが、実は意外と簡単に導入できてしまうんです。パラメータの調整などをすることで予測の精度を向上させることも可能で探求しがいがあります。


これを機に、MT4のチャート分析の世界に足を踏み入れてみてはどうでしょう。


おすすめのMT4採用FX会社

日本人FXトレーダーの多くが利用しているのがXMです。圧倒的な支持の背景は、日本人スタッフによるきめ細かいサポート、豪華なキャンペーン、取引条件の良さにあります。口座開設して後悔はしません!

XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

今なら、口座開設2万円キャンペーン実施中です。
XM 総額20,000円キャッシュハック


スプレッドの狭さなど取引条件を最重視する方には、Tradeviewがピッタリです。ILC口座なら0.2Pips~のスプレッドで取引を楽しめます。
Tradeviewの口座開設サポートはこちら
Tradeview 口座開設


米国株などCFD取引にも興味がある方は断然FxProがおすすめ。S&Pやダウ平均など株式指数だけでなく、今価格上昇中のGAFAM銘柄やテスラなどの新興株も手軽に取引できます。
FxProの口座開設サポートはこちら
FxPro 口座開設


海外FXお役立ちガイドのお友達紹介キャンペーンがパワーアップして帰ってきました。紹介してくださったお客様とお友達の双方に、3万円ずつ合計6万円のキャッシュバックを差し上げます!FX・海外FXに興味のあるお友達を是非お誘いの上、申請してください。

海外FXお友達紹介キャンペーンページはこちら
海外FXお友達紹介


↓ブログランキングに参加してます↓
★応援クリックお願いします★

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ