MT4のフリーズを回避して快適にFX取引をしよう

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

見出し写真

海外FX会社が取引プラットフォームとして最も高い頻度で提供しているのが「MT4(メタトレーダー4)」です。


この取引ツールの使い方を一通り理解しておけば、どんな海外FX会社でも渡り歩くことができます。基本的なMT4の使い方については、操作ガイドを以下のページでまとめていますので、ご覧ください。
MT4操作ガイドはこちら

また、海外FXにまだ慣れていない方を念頭に作成した「海外FX初心者講座」でも、MT4を実例を用いて利益確定までの流れをご紹介しています。
海外FX初心者講座はこちら


今回のブログ記事では、MT4の動作負担を軽くして、どんなPC環境でも快適にFX取引をするためのヒントをまとめていきます。


チャートを多く出し過ぎない

FX取引では、為替相場の動きによってあらゆる銘柄に取引チャンスが生まれます。日常的にトレードする通貨ペアまたはCFD商品は固定化されていくでしょうが、どうしても気になる銘柄が生まれて、いくつもチャートを複数表示したくなるのが人情。

MT4動作改善01

例えば、上図のようにインジケーターを表示させつつ多くのチャーと画面を同時に表示させてトレードしていると、フリーズ状態(画面が真っ白になり、マウスカーソルがグルグル回る状態)や「アップデート待機」になる可能性が大きいです。

MT4動作改善02


ポジションを建てていない銘柄のチャートウィンドウはできるだけ閉じてしまいましょう。


1つのチャートにインジケーターを乗せすぎない

MT4の魅力と言えば、利用できるインジケーターの種類の豊富さですよね。


一目均衡法、MACD、ストキャスティクスなどFX取引に即応用可能なツールがたくさんそろっています。


ですが、これらのインジケーターを1つのチャートに乗せすぎるとチャートが固まる症状がしばしば見られます。それにチャートがごちゃごちゃしてしまって見づらくもなります。。。

MT4動作改善03


インジケーターを削除するには、チャート画面上で右クリックをして「表示中のインジケーター」から削除することができます。

MT4動作改善04


個人的にはメインチャートとサブウィンドウに1つずつインジケーターを入れるくらいが見やすくておすすめです。

MT4動作改善05


不要な通貨ペア銘柄を気配値から消す

初めてFX取引口座にログインすると、気配値画面一杯にすべての通貨ペアとCFD商品のシンボルが表示されていることが多いです。

MT4動作改善06


これもMT4のパフォーマンスにとっては悪影響です。実際に取引している銘柄以外のシンボルは消してしまいましょう。気配値ウィンドウの上で右クリックをして、「通貨ペア」を選択してください。

MT4動作改善07


通貨ペアリスト画面が表示されるので、不要な銘柄を選択して「非表示」をクリックしていけば気配値画面がシンボルを消すことができます。

MT4動作改善08


このようにスッキリしました。

MT4動作改善09


おわりに

今回はMT4のフリーズを解消するための方法を簡単に3つご紹介しました。


どれも簡単なことですが、意外と見落としがちなポイントです。MT4がフリーズして新規エントリーや利確・損切り注文にラグが生じる事態はなんとしても避けたいですよね。


是非、お使いのMT4を今一度チェックしてみてください。


おすすめのMT4採用FX会社

日本人FXトレーダーの多くが利用しているのがXMです。圧倒的な支持の背景は、日本人スタッフによるきめ細かいサポート、豪華なキャンペーン、取引条件の良さにあります。口座開設して後悔はしません!

XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

今なら、口座開設2万円キャンペーン実施中です。
XM 総額20,000円キャッシュハック


スプレッドの狭さなど取引条件を最重視する方には、Tradeviewがピッタリです。ILC口座なら0.2Pips~のスプレッドで取引を楽しめます。
Tradeviewの口座開設サポートはこちら
Tradeview 口座開設


米国株などCFD取引にも興味がある方は断然FxProがおすすめ。S&Pやダウ平均など株式指数だけでなく、今価格上昇中のGAFAM銘柄やテスラなどの新興株も手軽に取引できます。
FxProの口座開設サポートはこちら
FxPro 口座開設


海外FXお役立ちガイドのお友達紹介キャンペーンがパワーアップして帰ってきました。紹介してくださったお客様とお友達の双方に、3万円ずつ合計6万円のキャッシュバックを差し上げます!FX・海外FXに興味のあるお友達を是非お誘いの上、申請してください。

海外FXお友達紹介キャンペーンページはこちら
海外FXお友達紹介


↓ブログランキングに参加してます↓
★応援クリックお願いします★

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ