【MT4操作方法】今さら聞けない!MT4の口座残高の見方をおさらいしよう

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

見出し写真

口座開設時点では緊張感を覚えていた海外FXも取引回数や時間を経ると、だいぶ慣れて自然と操作できるようになります。


最初は取っつきにくかった取引ツール「MT4(メタトレーダー4)」も意外と使いやすいと感じるようになっているかもしれませんね。


海外FXに慣れ始めてくると、「必要証拠金」「有効証拠金」など専門用語が目に付きだしてきますが、素通りしてしまう傾向にあります。意味が分からなくても、「FX取引は普通にできているので問題ない」と思ってしまいがちですよね。


そこで今回は、MT4の口座残高欄に表示される各項目のご説明をしていきます。


海外FXに関するその他の用語説明については、以下のページからご確認ください。

海外FX用語集はこちら


MT4口座残高の確認方法

MT4の口座残高を確認する手順をまずはご説明します。


PC用のMT4では、MT4の画面下部「ターミナル」という部分で口座残高が確認できます。

口座残高の確認手順

このターミナルのタブのうち、「取引」タブをクリックすると、口座残高に関する情報が表示されます。


スマホ用MT4の口座残高確認

スマホ用MT4の場合では、画面下部「トレード」をタッチすることで、口座残高などの情報がトレード画面上部に表示されます。


口座残高の見方

ここからは、口座残高に関する各情報が何を意味しているか確認していきましょう。


MT4残高の例を以下に示します。

取引口座の残高ロスカットが発動する目安」という見方ができます。「証拠金維持率●%を下回るとロスカットが発動」という形で、各FX会社がロスカット条件を設定していますので、お使いのFX会社の取引条件をご確認ください。

海外FX会社一覧はこちら


ボーナスキャンペーン関連で、「ボーナスが口座に反映されない!」というお問い合わせをしばしばいただきますが、よくよく見たらクレジット欄にすでにボーナスが反映されているという顛末が非常に多いですね。見落としがちですので、お気を付けください。


おわりに

今回はMT4口座残高情報の意味を分かりやすくご紹介しました。「残高プラスだし、トレードできているから大丈夫でしょ」という感じでスルーしてしまう情報たちですが、実は重要な情報なんです。


とくに、証拠金維持率はロスカットにかかわる重要なデータですので、ここは必ずチェックしておきましょう。


↓ブログランキングに参加してます↓
★応援クリックお願いします★

にほんブログ村 為替ブログ 海外FXへ