FX取引も、過程より結果の方が大事

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見出し写真

昨夜はサッカーワールドカップの日本vsポーランド戦でしたね。皆さん、TVやモニターで観戦されてましたか?


先発に控え組6人を起用してチャンスを生かせずフラストレーションが溜まる試合展開だったこと、同時刻のセネガルvsコロンビア戦でコロンビアが優勢であったため0-1のままポーランドに負けることを選んだこと、が批判されていますね。


サッカーはエンタテイメントですから、日本とポーランドが暗黙の了解でボール回しでラスト10分を消化させたことは視聴者の立場からすると、「つまらない、面白くない」ですよね。ですから、昨夜の日本代表の姿勢が批判されるのは十分納得できることです。


しかし、「決勝トーナメントに進出すること」が試合の目的なわけですから、あれで良かったんだと思います。セネガルvsコロンビアの結果に委ねる他力本願の末に得た結果でしたが、予選敗退よりはマシですよね。積極的に勝負に挑んでポーランドに2点目取られて予選敗退してしまったら無意味なわけです。


「過程よりも結果の方が大事」、この考え方はFX取引にも当てはまります。


セミナーや勉強会に参加したりFX取引の本を読んだり、デモ取引で練習したりしても、利益の獲得につながらなければすべて無駄なことです。


まずはリアル取引を始めよう

海外FX会社に口座開設してリアル取引を始めなければ、FX取引で利益を得ることはできません。


「大きな金額を投入するのは不安。。。」という方は、是非IFCMarketsでスタートすることをおすすめします。


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


IFCMarketsはMT4, NetTradeX, MT5全ての取引プラットフォームについて、100円相当から入金ができる初心者向け口座を提供しています。


IFCMarketsのユニークな点は、毎月の取引量に応じて、取引に使っていない証拠金に対して利息が付く特典でしょう。

【IFCMarkets】フリーマージンに対して最大年利7%の利息を付与|海外FXお役立ちガイド


デイトレード形式でコツコツ利確して取引量を稼いでいけば、1ヶ月で30lotは行けるのではないでしょうか。ゼロ金利の日本の銀行と比べると、2%でも利息が入るのは嬉しいですよね。



損切りできなかったら「塩漬け」してしまおう

FX取引をする上で、損切りは非常に重要です。為替相場の急変で含み損が拡大してしまう局面がFX取引にはよく起こります。そのため、予め決めた損切りルールに則ってダメージが小さいうちに損失を確定していく「損切り」の重要性が説かれています。


それは頭では分かっているのですが、なかなか実行にできないのですよね。。。「相場が反転して含み益になるかも」という誘惑に負けてしまうこともあります。


損切りのタイミングを見逃してしまった場合、開き直ってポジションを長期保有(=塩漬け)にしてしまいましょう。


とりあえず急場をやり過ごし、含み損が確定しても耐えられる程度の損失額まで減ってきたら再度損切りをします。もしくは、長期保有している間に獲得したスワップ金利と相殺できる水準まで損失が減ったときに決済をしましょう。


あまり美しいトレードの仕方ではありませんが、大きな損失で証拠金がなくなるよりはマシです。


この「塩漬け」戦略におすすめなのがXMです。


XMはボーナスキャンペーンが豊富で、証拠金残高を増やすことができ、塩漬けしたポジションが強制ロスカットになることを避けるのに役立ちます。


初回口座開設のお客様に対して口座開設時に5,000円のボーナス、5万円の100%入金ボーナス、45万円の20%入金ボーナス、そして証拠金に変えられるXMポイントが提供されています。

【 XM 】入金前の5,000円ボーナスプレゼント!|海外FXお役立ちガイド
【XM】100%ボーナスキャンペーン6月も延長決定|海外FXお役立ちガイド
XMロイヤルティプログラム キャンペーン|海外FXお役立ちガイド


このXMポイント、日頃の取引量に応じて付与され現金またはボーナスに換金することができます。証拠金維持率が小さくなってきたときに、ボーナスに変えてロスカットを回避することができます。私も何度とお世話になりました(笑)



以上、今回はかなり不格好な取引方法についてご紹介しました。ですが、それはFX取引で利益を出して勝つためのテクニックです。取引手法という「過程」よりも、確定した利益という「結果」にフォーカスしてFXを楽しんでいきましょう。


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


≪ビットコインを取引できる海外FX業者はこちら≫
★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


大好評の海外FX10周年記念キャンペーン、8月末まで延長中!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!
海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック


夏の口座開設キャッシュバック、遂に始まりました!
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
夏の口座開設キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加