BigBoss(ビッグボス)の資金移動の手順と注意点を紹介

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

BigBossで複数の口座を用いたトレードをしていて、その口座間で資金移動をさせたいと思ったことのある人もいるのではないでしょうか。

しかし実際に行うとなると手順がわからないなど、どういった注意点があるのか不安に思う人もいるかと思います。

この記事ではそんな人に向けて、資金移動の理由や手順、注意点を中心に解説します。

bigboss_21110101.jpg

BigBossで資金移動をする理由は?

BigBossで資金移動をするのは複数の口座に資金を預けておくことでトレードのリスク分散を行うためである他、別々の口座タイプでトレードするためです。

BigBossにはスタンダード口座、プロスプレッド口座、FOCREX口座の3種類があります。スタンダード口座はFX初心者にも使いやすく、プロスプレッド口座はスプレッドがスタンダード口座より狭いです。またFOCREX口座は仮想通貨トレードをする人向けの口座です。

このようにBigBossではトレードの手法などに応じて口座タイプの使い分けをすることができます。

たとえばFXトレードをしていてスキャルピングを試してみたいと考えたとしましょう。この場合、今までスタンダード口座しか使っていなかった人でもプロスプレッド口座の方を使いたいと思うことがあります。

この理由はプロスプレッド口座の方がスプレッドが狭く、スキャルピングでトレードを重ねた際にはスタンダード口座より有利だからです。

このような場合、今までスタンダード口座に預けていた資金の一部をプロスプレッド口座に移動させることもあり得るでしょう。

このように複数の口座でトレード手法の使い分けをしたいときに資金移動は便利です。

また口座内の資金を間違って使いすぎないように別の口座に資金移動させるケースもあります。

別のパターンとしてBigBossには口座残高に応じたレバレッジ制限があり、この制限にかからないようにするため、資金移動をするということもあるでしょう。

このように資金移動をする理由はいくつかあげることができます。

bigboss_21110102.jpg

BigBossで資金移動するときの方法を紹介

ここからはBigBossで実際に資金移動する方法を紹介します。BigBossでは口座タイプや通貨によって口座番号が変わるため、複数のアカウントを管理しなければなりません。

資金移動元の口座と移動先の口座があれば、「資金移転フォーム」に必要事項を入力することで手続きを進めることができます。

資金移転フォームに遷移するためにはBigBossのマイページ内にあるサイドメニューから「資金移転」をクリックしてください。

資金移転フォームには以下の内容を入力します。
・移動元口座
・資金移動させる金額
・移動先口座

なお口座残高の全額を資金移動させる場合は、「全額」にチェックを入れることで、金額の入力をしなくとも全額を移動可能です。

最後にボーナス消失に同意するかどうか確認されますので、チェックを入れて同意しましょう。すると、資金移転の確認メールが届きますので確認してください。

Bigbossの資金移動は即座に完了するわけではなく、反映されるまでに1営業日以内の時間がかかります。

bigboss_21110103.png

BigBossで資金移動するときの注意点とは

BigBossで資金移動するときの注意点は以下のものがあげられます。
・ボーナスが消滅してしまう
・FORCEX口座ではできない
・基本通貨が違う場合、自動換算される
・資金移動の反映に時間がかかる

それぞれ解説していきます。

・ボーナスが消滅してしまう

BigBossには口座開設時や入金時、取引によってボーナスが付与されます。このボーナスが資金移動によって消滅してしまうのです。

ボーナスをトレードのなかで積み重ねることによって、より大きな利益につなげることができます。その努力が資金移動によって消滅してしまうことは把握しておきましょう。

BigBossでは資金移動の手数料は無料ですが、出金には手数料がかかります。消滅するボーナスと手数料を比較して、出金の方が得だと判断した場合には資金移動ではなく、出金を選択するなど工夫するようにしてください。

・FORCEX口座ではできない

BigBossの資金移動ができるのはスタンダード口座とプロスプレッド口座のみです。仮想通貨取引のためのFORCEX口座は選択することができません。

仮想通貨を新たに始めたいと思ったときは通常通りの入金を行うか、一度ほかの口座から出金の上で入金を行うようにしてください。

・基本通貨が違う場合、自動換算される

BigBossの基本通貨はドルもしくは円から選択します。もし資金移動に使う口座の基本通貨がドルと円で異なっていた場合、BigBossの定めたレートに従って金額が自動換算されるので注意が必要です。

これは必ずしもトレーダーにとって不利になるというわけではありませんが、このような仕様があるということは知っておくようにしましょう。

・資金移動の反映に時間がかかる

BigBossの資金移動は1営業日以内と迅速に完了しますが、資金移動を注文して即時に反映されるわけではありません。これによってトレードのチャンスを逃す可能性があるので注意が必要です。

たとえばスキャルピングをしたいと思い、スタンダード口座からプロスプレッド口座へ資金移動させたとします。

この資金移動の注文をトレードのチャンスが来たときに行ってしまうと、資金移動が完了するまでの間にそのチャンスを逃してしまう可能性があるのです。

とくにスキャルピングは短い時間で何度もトレードを行う手法である分、必要なときにスムーズに資金を確保できるかどうかが重要と言えます。

資金移動は手数料もかからず、簡単な手続きを行えるものですが、反映までに時間がかかることを念頭に置いておくようにしましょう。

対策としては資金移動はトレードをする前にあらかじめ完了させておくようにするのがおすすめです。もしいつ使うかはっきりしない口座に一定の残高を確保しておきたい場合は定期的に資金移動させるなど、計画的な運用をしていきましょう。

bigboss_21110104-600.jpg

Bigbossの資金移動を有効活用しよう

ここまでBigBossの資金移動について、行う理由や方法、注意点を中心に解説してきました。

BigBossにはスタンダード口座、プロスプレッド口座、FORCEX口座の3種類があり、このうちスタンダード口座とプロスプレッド口座で資金移動をすることができます。

資金移動を行う理由は人によってさまざまですが、代表的なものとしては口座ごとにトレード手法を使い分けたいときに行うことが多いです。

たとえばスタンダード口座とプロスプレッド口座を比較したときに、プロスプレッド口座の方がスプレッドが狭く、スキャルピングに適しているという特徴があります。

今までスタンダード口座でデイトレードやスイングトレードをしてきていて、スキャルピングもしてみたいという人がプロスプレッド口座に資金移動させるのです。

資金移動には反映まで時間がかかることやボーナスが消滅してしまうなどの注意点もありますが、これらを把握したうえで利用することでより効率的なトレードを実現できます。

BigBossの資金移動はマイページから簡単に行うことができ、手数料もかからないので初心者でも簡単に手続きすることができるでしょう。

この記事を参考にBigBossで資金移動をして、様々なトレード手法を試してみましょう。

Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!

BigBoss 口座開設

Bigboss特典付き口座開設はこちら