BigBoss(ビッグボス)で注文できない原因は?解決方法はある?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

bigboss_21111501.jpg

BigBoss(ビッグボス)などの海外FX会社を使っていると、たまに注文ができないことはありませんか?そんなとき、運営会社が海外ということもあり、不安になるかもしれません。

しかし、注文できないときは基本的に原因があります。

この記事で紹介する原因と解決方法を確認したうえで、安心して取引しましょう。

BigBoss(ビッグボス)で注文できない原因は?

BigBoss(ビッグボス)だけに限った話ではありませんが、FXをしていると注文できないことがあります。

注文できないことで不安に思うこともあるかもしれませんが、注文できないときは基本的に原因があるので慌てずに確認してください。ここからは注文できない原因を紹介するので1つずつ確認しましょう。

・取引時間外

取引時間外の場合は新しく注文することができません。注文が成立しないだけではなく、新しい指し値注文を追加することもできないので注意してください。

取引時間外はFXの勉強や今後の値動きを予想する時間にあてて、今後の取引を有利に進められるようにしましょう。

参考までに、BigBoss(ビッグボス)の取引時間はFXの場合は月曜日から金曜日の7時5分から翌日の7時までです。毎日7時から7時5分までは取引できません。

また、土曜日の午前7時から週明け月曜日の午前7時までも取引時間外です。そして、日本人にはなじみが薄いかもしれませんが、夏時間(サマータイム)の間はすべての時間が1時間前倒しになります。

・通貨ペアがBigBoss(ビッグボス)に対応していない

BigBoss(ビッグボス)では2021年11月現在、38種類の通貨ペアでFX取引が可能です。取引できない通貨ペアを指定した注文はできません。ですが、メジャーな通貨ペアは大体取引することができます。取引したい通貨ペアがないことで困ることは少ないといえるでしょう。

・証拠金不足

取引の対象や量に応じた担保金である証拠金が足りない場合は注文することができません。証拠金は取引しようとする通貨ペアの種類や注文する量であるロット数に応じて変わります。

そのため、いつもよりも多いロットを注文するときや通貨ペアを変えたときには証拠金が足りなくなることがあります。

・ワンクリックトレードを有効にしていない

BigBoss(ビッグボス)にはワンクリックトレードという便利な注文方法がありますが有効化しなければ使うことができません。

・スプレッドの範囲内

指し値注文や逆指し値注文を指定する場合、FX会社ごとに指定されるスプレッド範囲内の価格を指定することはできません。スプレッドは通貨ペアの種類や時間帯によって異なる場合があるので、注意してください。

・ストップレベルの範囲内

スプレッドと似ていますが、現在価格から最低限離さなければいけないストップレベルも注文ができない原因となります。ストップレベルは会社ごとに設定されているため、いつもはできる注文も他のFX会社を使うときには通らないことがあります。

・口座が休眠や凍結状態になっている

FXの口座は取引しない期間が長くなると休眠や凍結となることがあります。口座が休眠や凍結状態となると取引できないだけではなく、そもそもログインできません。

口座の残高がある場合は取引しない口座の管理費が取られることもあるので、使わない口座は残高をゼロにするか解約してしまいましょう。

・ネットワークに不具合がある

ネットワーク環境に不具合があるときにも注文できなくなります。ネットワークに不具合がある場合は、チャートの値段が更新されないことや「回線不通」などの表示で確認することができます。

このような場合にBigBoss(ビッグボス)でサーバー障害などの情報が出されていない場合、自分のネットワーク環境が原因かもしれません。

BigBoss(ビッグボス)で注文できないときの解決方法を紹介

bigboss_21111502.jpg

取引できない原因について紹介しましたが、原因だけでなく、対処法も知りたいですよね?ここから、上に紹介した原因をそのままの順序で対処法を紹介します。自分の状況に当てはまるものがないか確認してみてください。

・取引時間になるまで待つ

取引時間外であるために注文できない場合は、取引時間になるまで待つしかありません。BigBoss(ビッグボス)の場合は月曜日から金曜日の午前7時5分から翌日の午前7時までが取引時間です。

取引できない土曜日の午前7時から月曜日の午前7時5分までは、取引以外の資金管理やFXの勉強に時間を使ってみてはいかがでしょうか。

・対応している通貨ペアを表示する

BigBoss(ビッグボス)に対応している通貨ペアは気配値に色つきで表示されます。名前がグレーで表示されている通貨ペアは表示できても取引することはできません。

取引できないことで焦らないためにも表示する通貨ペアはBigBoss(ビッグボス)に対応しているものだけにしておきましょう。

・入金するか取引ロットを減らす

証拠金が足りないことで取引できない場合は、追加で証拠金を入金するか取引するロットを減らしてください。証拠金を増やせばより多いロットの注文ができるようになり、注文のロットを減らせばより少ない証拠金で取引できます。

自分の資金と取引スタイル似合わせて証拠金を管理するようにしましょう。

・ワンクリックトレードを有効にする

ワンクリックトレードをするためには有効化してください。例としてMT4の有効化手順を紹介するので、以下の手順を確認してください。

・画面上部の「ツール」から「オプション」をクリックする
・取引タブを選択し、「ワンクリック取引」にチェックを入れる
・免責事項が表示されるので「同意する」にチェックを入れてOKボタンを押す

以上の手順でワンクリックトレードが有効になります。

・注文価格を現在価格から離す

スプレッドやストップレベルが原因で取引できない場合は指定する金額を現在価格から離してください。離す間隔は最低限スプレッドやストップレベルの値を超えていれば注文できます。

しかし、あまりにもぎりぎりの価格を指定すると、ちょっとした値動きで注文できません。注文できないと損失につながることもあるので余裕を持った値幅の注文をすることを心がけましょう。

・新しい口座を開設する

休眠や凍結となった口座は、再開するよりも新しく口座を作ってしまったほうが簡単に取引を再開できます。

BigBoss(ビッグボス)をはじめとした海外FX会社では新しく口座を増やすのがとても簡単です。以下にBigBoss(ビッグボス)で口座を追加する方法を紹介します。

・アカウントにログインする
・マイページのメニューにある「追加口座開設」をクリックする
・追加する口座のタイプとレバレッジを指定して「追加口座開設」ボタンを押す

以上で口座の追加は完了です。ここまで終われば新しい口座のログイン情報がメールで届きます。新しい口座で取引を再開しましょう。

・ネットワークの状態を確認する

ネットワークの不具合にはたくさんの原因が考えられるため、いろいろなことを確認する必要があるかもしれません。原因の例としては以下のような原因が考えられるでしょう。

・パソコン自体の不調
・ルーターやモデムなどのネットワーク機器の不調
・プロバイダーの不具合
・各種ケーブルが外れている

ここに紹介したものがすべてではないので、ネットワークが不調の場合は原因を1つずつ切り分けて消去法で確認しましょう。

対策をしっかりして安定した取引を

bigboss_21111503.jpg

ここまでBigBoss(ビッグボス)で取引できないさまざまな原因と対策を紹介しました。いろいろと原因を紹介しましたが、BigBoss(ビッグボス)側に原因があることは少ないことがわかりましたでしょうか?

また、BigBoss(ビッグボス)は比較的取引が安定していることでも知られています。普段の取引に使用するためにもBigBoss(ビッグボス)の口座を開設してみてはいかがでしょうか。

Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!

BigBoss 口座開設

Bigboss特典付き口座開設はこちら