BigBoss(ビッグボス)はスキャルピングにおすすめ?プロのトレーダーも愛用している?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

FXトレードにおける取引手法のひとつにスキャルピングというものがあります。

超短期売買とも呼ばれ、短期間で細かなトレードを行うスタイルです。FXならではの取引手法であるといえるため、興味を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は海外FX「BigBoss(ビッグボス)」を例に、スキャルピングの概要とメリット、行う際の注意点についてご紹介します。

スキャルピングに挑戦してみたい方はもちろん、始めての方にもわかりやすく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

bigboss_21090101.jpg

スキャルピングとは?

スキャルピングは、数秒~数分間のうちに売買を繰り返すFXトレードのスタイルです。

FXトレードには以下に示す4つのトレードスタイルがあるとされています。

スキャルピング
数秒~数分の短期売買を1日で数十~数百回行うスタイル
デイトレード
1日の間に数回の売買を行うスタイル
スイングトレード
数日から数週間の間に1度だけ売買をするスタイル
長期保有トレード
数カ月に1度売買を行うポジションを長期保有するスタイル

特徴はなんといってもそのトレードの短さと回数の多さ。短期的な売買を1日に何度も繰り返すことで、小さな利益を積み重ねていきます。

◆スキャルピングのメリット

為替リスクが少ない
小さな売買を重ねていくトレード手法なので、為替の変動が大きく起きる前にトレードが完了します。

そのためトレードの結果として出る利益と損失の金額も小さくなりますので、大きなリスクを背負うこと無くトレードをすることが可能です。

トレンドを読む能力が身に付く
短期的な売買を何度も繰り返すうえではチャートを分析して相場の浮き沈みを予測することが必要です。そのため、スキャルピングを行うことで、FXのトレンドを予測する力が身に付きます。

低いレバレッジでトレードを行えばリスクは最小限に抑えることができるので、海外FX初心者の方はトレードの練習目的で挑戦してみてもいいでしょう。

◆スキャルピングを禁止にしている海外FX業者もいる?

海外FX業者の中にはスキャルピングを禁止にしているところもあります。

その理由のひとつは、超短期的なトレードがたくさん行われることで、カバー取引が間に合わないことが考えられるためです。

カバー取引とは、トレーダーが注文した内容をFX業者が代わりに市場で売買を行う取引を指します。カバー取引を行う場合、大量の短期取引があると処理が間に合わず取引に遅延が生じる恐れがあるのです。

また、超短期の取引が増えるとFX業者のサーバーに大きな負担がかかり、サーバーがダウンして大きな混乱を招くことも想定されます。

このような理由からスキャルピングを制限している海外FX業者もありますが、次で詳しく述べる通り、BigBossでは原則制限されていません。

BigBoss(ビッグボス)でスキャルピングが有効な理由

bigboss_21090102.jpg

ここまででスキャルピングの概要についてはお分かりいただけたでしょうか。このスキャルピングに挑戦するうえで、BigBossは最適な海外FX業者の一つといえます。その理由について詳しく見ていきましょう。

◆約定力が高く安定したトレードが可能

約定力とは、行った注文通りに取引を完了させる力のことです。

FXではめまぐるしく売買が行われており為替レートは変動を続けているので、約定力が低い場合は注文通りの取引ができないことも。そのため短期売買を繰り返すスキャルピングでは、約定力の高さは非常に重要となります。

BigBossの約定力は多くのユーザーから高い評価を受けています。

世界中の金融機関が利用している「Equinix」のサーバーが採用されているため、スキャルピングを行っても取引に遅延が生じる心配はありません。

◆スキャルピング向けの「プロスプレッド口座」

BigBossには2種類のFX口座が用意されています。その中でもスキャルピングにおすすめなのが「プロスプレッド口座」。

プロスプレッド口座は、通常の口座タイプである「スタンダード口座」よりもスプレッドが狭いという特徴があります。

スプレッドとは、FXトレード1回における手数料のことです。スキャルピングは小さな取引を何度も行うので、トレードの手数料はなるべく抑えたいところ。

BigBossのプロスプレッド口座は、海外FX業者の中でも低い水準のスプレッドを維持しています。

◆ボーナスを使ったトレードが可能

BigBossには様々なボーナスプログラムが用意されています。獲得したボーナスはFXトレードの証拠金として利用することが可能です。

新規口座開設や入金ボーナス、取引の度に貰えるボーナスなど、トレーダーにとって魅力的なボーナスプログラムはBigBossの大きな特徴でしょう。

このボーナスプログラムの充実は他の海外FXにはなかなか無く、トレードの実質的なコストの低減に大きく貢献します。

◆出金拒否の危険性が少ない

BigBossは規約違反のトレードさえ行わなければ、安全にスキャルピングをすることができます。

海外FX業者の中には禁止トレードとして挙げているところもあり、そうした業者でスキャルピングとみなされるトレードをすると銀行への出金を拒否されます。しかしBigBossではその心配はありません。

◆最大レバレッジ999倍で攻めのスキャルピングも

BigBossの特徴のひとつに、最大999倍のレバレッジがあります。

このハイレバレッジトレードをうまく利用すれば、少ない元手でも大きなリターンを狙うことが可能です。小さな取引を繰り返すスキャルピングも、レバレッジをかければ短期間で大きな利益を生み出すことができます。

以上のことから、BigBossが推奨できるといえます。ただしハイレバレッジトレードには損失のリスクも付いてきますので、ある程度慣れてからチャレンジすると良いでしょう。

BigBoss(ビッグボス)でスキャルピングをする際の注意点

bigboss_21090103.jpg

BigBossはスキャルピングに適した海外FX業者ですが、その実行にあたっては注意しなければならないこともあります。

◆規約違反トレードを避ける

BigBossでは規約違反のトレードを行うと口座が凍結される場合があります。

具体的には以下のトレードが例に挙げられます。
・経済指標発表時などにおけるハイレバレッジトレード
・サーバーエラー時などシステムの脆弱性を狙ったトレード

スキャルピングそのものは規約違反トレードの対象外です。しかし、内容やタイミングによっては他の規約に違反することも考えられます。

そのため、BigBossでスキャルピングをする場合は事前に利用規約をしっかりと確認してください。

◆スプレッドが増えやすい

スキャルピングは何度も売買を繰り返すトレード手法なので、FXの手数料ともいえるスプレッドが大きくなりがちです。

また、スプレッドは時間帯によって変動します。経済指標発表前や市場のクローズ・オープン前などは、スプレッドが大きくなる傾向に。

スプレッドをこまめにチェックし、損をしないような時間帯選びやトレード頻度を心がけましょう。

◆通信環境に左右される

数秒や数分単位で売買が行われるスキャルピングは、素早いチャート分析と注文が欠かせません。

FXトレードはインターネットを介して行われますので、通信環境が悪いと支障をきたすことも考えられます。現在通信が不安定だったり回線速度に不安があったりする場合、あらかじめ対策しておくことが望ましいでしょう。

まとめ

スキャルピングは超短期売買を繰り返すトレード手法です。

小さな取引を繰り返すトレードスタイルなので、コツコツと作業をこなすことが得意な方に向いています。

また、小さなトレードを繰り返すので1回あたりの取引リスクは小さく、トレードの練習を積み重ねることができるのでFX初心者にもおすすめです。

NGな海外FX業者もありますが、BigBossはスキャルピングが認められています。気になった方は新規口座開設ボーナスが貰える無料の口座開設から始めてみてください。

BigBoss 口座開設

Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!