クロス円通貨ペア、全面リスクオン!

見出し写真

「ハードブレグジット(合意なしのEU離脱)」への懸念が中心となっていたブレグジット交渉ですが、火曜日に前向きなニュースが出たため、相場の潮目が変わりました。同日ポンド円は143.10円から144.85円まで1.7円も上昇。


これはブレグジット交渉のEU主席交渉官であるバルニエ氏が「交渉期限までの合意は実現可能」と発言したためです。
英EU離脱交渉、8週間以内の合意成立は「現実的」|ブルームバーグ


欧州でのリスク懸念が後退したため、ユーロ円、ドル円など他通貨の市場心理も改善。一時踊り場状態だったマーケットに買い注文が再び流入してきました。


市場がリスクオンに傾いたことで、昨夜のBOEとECBのイベントへの期待感が高まります。因みに昨夜は以下のイベントが発表されました。

・20:00 英BOE政策金利:結果0.75%(市場予想0.75%)
・日本時間20:00 英BOE資産買取プログラム規模:結果4,350億ポンド(市場予想4,350億ポンド)
・日本時間20:00 英MPC議事要旨
・日本時間20:45 ECB政策金利:結果0.00%(市場予想0.00%)
・日本時間21:30 ドラギECB総裁記者会見


指標については市場予想通り金利等を据え置きましたがが、MPC議事要旨において、BOEは経済成長率の見通しを上方修正しました。
英中銀:経済成長見通し上方修正、政策金利は据え置き|ブルームバーグ


また、ドラギECB総裁もECB理事会後の記者会見にてEU域内の景気見通しについて楽観的な見通しを示しました。
ECB理事会後のドラギ総裁発言要旨|ロイター


ブレグジットに関する不安が後退したため、これらの前向きなニュースが素直に受け止められ、クロス円通貨ペアにはさらに買いが集中。ポンド円は146.50円を超える水準まで急伸しています。

今日のポンド円

この価格になってくると、流石に上値は重い感じです。146.90円辺りで戻り売り、そして146.00円辺りで押し目買い出来れば最高ですね。


ユーロ円もドラギ発言に併せて高騰。2週間ぶりに130.80円まで回復しています。131円に乗せられるか気になるところですね。

今日のユーロ円

ユーロ円も同じく伸びなくってきました。調整が少し入るのではないかと思われます。


ドル円にもリスクオンの効果が波及し、昨夜から上昇を続けています。NY時間には1ヶ月半ぶりに112円に到達!

今日のドル円


ここからの焦点は、112円台の水準に定着できるかということでしょう。この領域に踏みとどまれれば、もう一段階上を目指せそうです。ただし、そうなるとトランプ大統領の口先介入(「ドルが高すぎる」)がまた発動するかも。。。?


さて、海外FXお役立ちガイドは9月12日より、「ドル円レート予想レース」をLINEアカウント上でスタートさせています。

img_raterace.png


早速たくさんの方に予想レートを呟いていただいていますが、昨夜のマーケットで予想がずれてしまった方もいらっしゃるかもしれません。21日(金)の市場クローズまでまだ時間がありますが、このレートレースでは何回でも投稿可能なので、定期的にメッセージ投稿されることをおすすめします。


是非お気軽にレートレースにご参加ください。


★クイック口座開設と確実な入出金 BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


★低スプレッド・高速約定が人気の TradersTrust
TradersTrustの口座開設サポートはこちら
TradersTrust 口座開設



大好評の海外FX10周年記念キャンペーン、11月末まで延長中!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!
海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック


秋の口座開設キャンペーン、始まりました!
現在、最大23,000円キャッシュバック中!
秋の口座開設キャンペーン


既存顧客の方に朗報です。
半年ぶりに追加入金キャンペーンが帰ってきました!
追加入金キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加

上の友達追加ボタンをスマホでタップすると、LINEが立ち上がりますので、友達追加をお願いします。また、PCでクリックするとQRコードが立ち上がりますので、LINEで読み取っても追加できます。または、LINE ID「@kaigaifx」で検索してください。

マーケット情報の最新記事


その他、マーケット情報の関連記事はこちら