【初心者FX】「証拠金」が付く言葉の違い、理解していますか?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

見出し写真

みなさん、こんにちは。海外太郎です。


今日の為替相場は昨日と対照的に、ドル円は小さな動きですね。111.40円にタッチして以降下げ始め、現在110.90円で推移しています。

今日のドル円


調整の範囲内ですので、買いエントリーする良いポイントではないかと個人的には思います。


ユーロ円とポンド円は相変わらず大きく上下に動いています。ポンド円がなかなか値を伸ばせなくなっているのは、トレンド変化の兆しなのでしょうか。。

今日のポンド円

あまり無謀な買いはちょっと避けたい気がします。


さて、今回もFX取引に関する初歩的なお話です。「必要証拠金」「有効証拠金」「証拠金維持率」など、証拠金という言葉が付く似たような言葉がFX取引には登場します。


これらの違いや、どう日頃の取引に関わってくるか、皆さん理解していますか?


今回はMT4の具体的な数字を使って、これらの用語の違いを改めて説明してみます。


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加



証拠金

証拠金とは、FX取引を行うための資金のことであり、具体的には皆さんが入金した資金を指すことが一般的です。


MT4上では「残高」と表示され、これは入金額と確定した利益の合計値を意味しています。



必要証拠金

必要証拠金は、あるポジションを建てるために消費される資金額を指します。


海外FX会社は公式ウェブサイトで必要証拠金などの計算ができるトレード支援ツールを公開しています。例えば、FxProでは「FxPro計算機」が用意されています。

FxPro計算機|FxPro


通貨ペア、取引数量、レバレッジ、口座通貨建てを指定すると、必要証拠金などが自動的に計算されます。


こういったツールを利用すれば簡単に計算できるのですが、仕組みを理解するために必要証拠金を求める計算式を知っておきましょう。必要証拠金は以下の数式で算出できます。

必要証拠金=取引数量×為替レート÷レバレッジ


MT4取引履歴

上の画像のうち、ドル円0.08lot(8,000通貨)を109.774円で売った際に生じた、必要証拠金を計算してみます(レバレッジは500倍)。


この場合、必要証拠金は、8,000通貨×109.774円÷500倍=1,756.384円、と計算できます。



有効証拠金

有効証拠金は、MT4の口座残高に、獲得ボーナス額(「クレジット」)と評価損益(「損益」)を加えた金額です。

MT4口座残高

上の画像では、残高10,000円+ボーナス11,335円+損益457円=有効証拠金21,792円、と計算できます。


有効証拠金は評価損益を加算しているため、為替相場の動きに合わせて有効証拠金も刻一刻と変動します。



余剰証拠金

余剰証拠金は、有効証拠金のうち、売買に消費されていない資金を表しています。

MT4口座残高


上の画像の例では、有効証拠金21,792円-必要証拠金225円=余剰証拠金21,567円、と計算されています。


有効証拠金が為替相場の動きに応じて変動するため、余剰証拠金も増減します。



証拠金維持率

証拠金維持率は、現在保有しているポジションの必要証拠金に対する有効証拠金の比率です。


取引口座において、どれだけ資金的な余裕を持ってトレードできているか、を示す指標となります。証拠金維持率は以下の数式で計算できます。

証拠金維持率=有効証拠金÷必要証拠金×100%


MT4口座残高

上の画像の例では、有効証拠金21,792円÷必証拠金225円×100%=証拠金維持率9,688.61%、と計算されています。


海外FX会社では一般的に、この証拠金維持率を目安にしてロスカットを設定しています。例えば、XMでは、証拠金維持率が20%を下回った時点で、含み損失の大きいポジションから順次自動的にクローズされていきます。


したがって、証拠金維持率が自分の取っているリスクの目安となり、日頃のトレードでは、この証拠金維持率を気にしながらFX取引をしていくことになります。個人的には、最低でも証拠金維持率500%くらいの安全マージンを常に残しておくことをおすすめします。



以上、今回はFX取引にまつわる、混同しやすい用語の解説とトレードとの関係性を説明しました。是非、日頃のFX取引に活かしてみてください。



★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


★低スプレッド・高速約定が人気の TradersTrust
TradersTrustの口座開設サポートはこちら
TradersTrust 口座開設



大好評の海外FX10周年記念キャンペーン、5月末まで延長中!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!
海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック


春の口座開設キャッシュバック、遂に始まりました!
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
春の口座開設キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加


上の友達追加ボタンをスマホでタップすると、LINEが立ち上がりますので、友達追加をお願いします。また、PCでクリックするとQRコードが立ち上がりますので、LINEで読み取っても追加できます。または、LINE ID「@kaigaifx」で検索してください。