XM(XMTrading)の口座は1人につき何個作れる?複数つくるメリットとは?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

海外FX業者の中でも特に日本人FXトレーダーからの人気が高いXM(XMTrading)。

そんなXMでは1つの登録アカウントで複数のFX口座を開設することが可能です。

FXで複数口座を持つことは、FXのトレードを戦略的に行うことや、リスク分散において非常に有効に働きます。

今回の記事では、XMで複数口座を作るメリットとその方法について解説していきたいと思います。

FXの資金管理を上手く行いたい、他の口座タイプも使ってみたいと考えている方は必見ですので、ぜひ最後までご覧ください。

FXで複数口座を持つメリットとは?

FXで複数口座を持つことにはどんなメリットがあるのでしょうか?

XMでは8つの口座を開設することができるので、そのメリットについて以下で確認していきましょう。

◆複数の口座タイプを使い分けられる

XMには3つの口座タイプがあります。

・スタンダード口座
一般的なスペックの口座。すべての方におすすめ。

・マイクロ口座
1ロットの通貨量が少ない少額取引向けの口座。

・ゼロ口座
スプレッドが狭く頻繁にトレードを行いたい方向けの口座。入金ボーナス、取引ボーナス対象外。

このように口座タイプにはそれぞれ特徴があり、どんなFXトレードをしたいかによって口座タイプを使い分けることが可能です。

例えば、口座によってレバレッジの設定が変更できることを利用し、低リスクでのトレード用口座と、ハイレバレッジで大きくリターンを狙う口座を使い分けることができるでしょう。

他にも、トレードする通貨ごとに口座を分けたり、ボーナスを貯めることに特化した口座を作るなど様々な使い方ができます。

◆ボーナスを効率的良く活用することができる

XMにはXMP(エックスエムポイント)というポイント制度があります。

XMPは1回の取引ごとに溜まっていき、FXトレードの証拠金として使えるボーナスに変換することが可能です。

複数口座でトレードすれば、それぞれの口座でXMPは溜まっていきます。

口座を増やしてトレードをすればXMPの獲得効率も上がり、ある特定の口座にボーナスを移して運用するという戦略を取ることもできます。

◆資金移動をしてリスクを分散できる

複数口座を開設すると、口座間での資金移動ができるようになります。

資金移動ができることにより、XMでの資金管理とリスク分散が可能。

ひとつの口座しか持っていない場合は、もし大きな為替変動によりゼロカットが発動したらすべての資金が消滅することになるでしょう。

別の口座に資金を移しておけば、特定の口座でゼロカットが発動してもその口座の資金は残ります。

また、最低限の資金だけを口座に入れるようにすれば「口座にこれだけ資金があるんだから大きくトレードしよう」という心理状態を働かせなくする効果もあります。

◆MT4とMT5の両方を使うことができる

MT4とMT5は、海外FXトレードをするうえで必要となるツールのことです。取引プラットフォームとも呼ばれます。

世界的なFX取引ツールとして知られており、MT4とMT5は国内外問わず多くのFXトレーダーが利用しています。

2つの中でもMT4はEA(自動売買システム)やインジケーター(取引指標)の豊富さから、最新版のMT5がありながらも根強い人気を誇っています。

一方でMT5は動作スピードに優れており、開発中であることから年に数回のアップデートが施される点が特徴です。

XMでは口座ごとに取引プラットフォームを選択できるので、MT4とMT5の両方を試すことができます。

XMで複数の口座を開設する方法

xmtrading_21080402.jpg

XMで追加の口座を開設する手順を以下で開設していきます。

手順は複雑ではありませんので、ぜひ試してみてください。

①XMマイページにログイン
②マイページの「追加口座を開設する」ボタンをクリック
③開設する口座の条件を選択する

・取引プラットフォーム
・口座タイプ
・レバレッジの選択
・ボーナスの受け取り
・基本通貨

この項目では上記の口座条件を設定します。

口座条件をどのように設定するかは、口座を開設する目的によって変化します。

リスク分散を目的とした口座であればレバレッジの低いマイクロ口座、ハイレバレッジトレード専門の口座を作のであれば、レバレッジを最大にしたスタンダード口座、などといった設定が必要です。

ボーナスの受け取りは基本的にすべて「受け取る」を選択してください。

ただし、ゼロ口座を選ぶ場合はボーナス対象外となりますので、自動的に「受け取らない」を選ぶこととなります。

④口座のパスワードを入力
新しく開設する口座のパスワードを設定します。

セキュリティの観点から、既存の口座と異なるパスワードを使うようにしましょう。

⑤「リアル口座開設」ボタンをクリック
これで追加口座の開設は完了します。

新規口座開設のような証明書の提出などが不要なため、スムーズに行けば1~2分ほどで追加口座を開設することが可能です。

複数口座を作るときの注意点

xmtrading_21080403.jpg

◆新規開設ボーナス・入金ボーナスは対象外

XMには新規開設ボーナス・入金ボーナスがあります。

これらのボーナスは1アカウントが対象となるので、口座単位ではボーナスを受けることができません。

そのため、口座を持てば持つほど貰えるボーナスも増えるというわけではありません。

◆複数口座間での両建て取引は禁止

XMでの複数口座間の両建ては禁止行為です。

両建てとは、同じ銘柄の通貨を売り・買い両方の取引をすることを指します。

同じ通貨の買いと売り両方のポジションを取っているので、為替相場の変動があっても利益と損失どちらにも対応することが可能です。

XMではこの両建てが禁じられているので、両建てとなるようなトレードは意図的に行わないようにしましょう。

もしXM側から狙って両建てをしているとみなされた場合、口座が凍結されることもあります。

◆90日間未使用の口座は休眠口座に

XMでは90日間使われていない口座は休眠口座とみなされ、取引ができなくなってしまいます。

休眠口座には手数料として月額5ドルの費用が発生します。さらに、口座に入っているお金が0円になった段階で口座は凍結され再び利用することはできないため、新たに口座を開設しなおさなければなりません。

使っていない口座を放置すると非常にもったいないことになるので、使わなくなった口座は解約を忘れずにしておきましょう。

◆資金移動を行うとボーナスも一緒に移動する

資金移動をすると、移動する金額に応じてボーナスも一緒に移動します。

口座残高に対して20%の資金を移動すると、その口座が保有しているボーナスも20%分ほかの口座に移動する、といった形となります。

しかし、ボーナスの対象外であるゼロ口座に資金移動すると、ボーナスが消滅することになるので注意が必要です。

また、ボーナスのみの口座移動は行えません。

まとめ

XMは3種類の口座タイプを使い分けたFXトレードを行うことができます。

複数口座を保有することは、柔軟なFXの取引とリスク分散の面から非常におすすめです。

少しFXトレードに慣れてきた方はぜひ追加で口座を開設してみてください。

まだ自分の口座を持っていないという方は、新規の口座開設から始めましょう。

XM 口座開設

海外FXお役立ちガイドのキャンペーンはどこよりもお得です!