海外FX初心者が確認すべきボーナスの種類と稼ぎ方とは?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

資産運用が身近なものとなった昨今、FXの需要についても飛躍的に向上しており、それに伴って取引ツールやFX業者毎のサービスの利便性も高まっています。

そして効果的な資産運用にはそれらの特徴を掴んで適切に運用していくことが重要であり、特に海外FXのボーナスを最大限に活用すれば利益率を上げて資金を守ることができるでしょう。

一方、初心者はボーナスの仕組みやどうすれば付与されるのかが分からず、海外FXの利点を引き出しきれていないことが多くなっています。

そこで今回は海外FXの利用を検討している初心者に向けて、ボーナスの基本知識や種類、利益をだすための方法を解説していきますので、今後のトレードの参考にしてみてください。

海外FXのボーナスとは

kaigaifx_21080301.jpg

ここではまず、海外FXのボーナスについて見ていきましょう。国内FXにはない特典もありますので要チェックです。

FX会社から付与される特典

FXのボーナスは、様々な条件を満たすことでFX業者から付与されるサービスの1つです。

しかし、海外FXであれば必ず実施しているわけではなく、業者によってボーナス内容やキャンペーン開催期間は様々ですので、口座開設時に確認するのがおすすめです。

ボーナスは基本的に出金できない

基本的にボーナスはトレードの軍資金として利用するものなので、ボーナスだけを出金することはできません。ボーナスを利用して利益を出し、その利益分のみを出金します。

ただし現金キャッシュバックキャンペーンなどの場合は、例外的に出金できることもあります。

海外FXのボーナスの種類と詳細について

kaigaifx_21080302.jpg

ここからは、海外FXのボーナスの種類とそれぞれの詳細を解説していきますので、現在口座開設を検討している方は参考にして下さい。

入金ボーナス

入金ボーナスは、海外FXの口座に入金した際に付与されるボーナスであり、一般的には20%や100%等の割合が定められています。したがって、50%に設定されている場合は10万円の入金に加えて5万円のボーナスを得ることができます。

一方、基本的に入金ボーナスは証拠金維持率が規定の割合を下回り、強制的に損切りされるロスカット等によって口座内の現金がなくなってからでないと、証拠金として利用することができませんので、その点には注意が必要です。

口座開設ボーナス

入金作業を伴わず、海外FXの口座を開設するだけで付与されるボーナスであり、そのままトレードの証拠金として利用することが可能となります。そして最大レバレッジが全体的に高く設定されている海外FXでは、現金を投入せずにボーナスだけで運用することもできるでしょう。

損失補填ボーナス

海外FXの損失補填ボーナスは、ロスカットで口座残高がゼロになった場合に指定された割合が付与されるものであり、算出基準は初回入金額に規定されていることもあります。

意味合いとしては入金ボーナスと似ていますが、初めから付与されるわけではない点は異なっています。

シェアボーナス

シェアボーナスは入金時に付与され証拠金として利用できますが、これはトレードで得た利益や損失がシェアされるという条件がつくものです。

たとえば現金とボーナスが10万円ずつの場合に20万円の利益を得た際、出金できるのはその時の資産の半額までであり、損失をだした場合も同様の仕組みで折半となります。

利息ボーナス

FX業者へ資金を預託することで、銀行口座の利息のようにボーナスを得ることができます。また、実際は現金として付与されるため、証拠金としての活用はもちろん出金することも可能となります。

ポイントやキャッシュバック

FXの取引量に応じて付与されるポイント、あるいはキャッシュバックであり、多くの場合は出金できずボーナスに移行して証拠金として利用することになりますが、FX業者によってはロイヤリティという名称で現金に換えることも可能です。

乗り換えボーナス

FXの乗り換えボーナスとは、口座を乗り換える時点で決済した損失をFX業者が補填するものであり、移行する金額に応じてボーナスも大きくなる特徴があります。

したがって、大きな含み損を抱えたトレーダーが資金を守るために利用するケースも多く、そういった面で大きな需要のあるサービスとなっています。

紹介キャンペーンボーナス

知人や友人を紹介することで得られるボーナスであり、入金額の100%に相当するキャンペーンを実施しているFX業者もあります。

ペンディングボーナス

ペンディングボーナスは2回目以降の入金額に対して、指定された割合を現金でキャッシュバックするといったものであり、ボーナスを得るためには一定以上の取引量をクリアする等の条件が追加されることもあります。

FXボーナスを使った稼ぎ方は?

kaigaifx_21080303.jpg

ここからは、海外FXのボーナスを使った稼ぎ方について見ていきましょう。効率的に資産を運用するためには大変便利なサービスとなりますので、是非参考にして下さい。

海外FXのレバレッジを最大限に活用する

海外FXのレバレッジは高く設定されていることが多いため、少額資金でも大きなロットをトレードできます。しかし、利益と共に損失に関しても相応に拡大することから、ハイリスクハイリターンの投資になってしまいがちです。

そこでボーナスを利用して現金の比率を下げる、あるいはゼロにすればリスクを解消することに繋がり、運用効率を向上させることもできるでしょう。

クッション機能もチェックしておこう

FXで稼ぐためには、損切りやロスカットの負担を軽減させることも重要な要素となります。そこで口座開設時には、ボーナスにクッション機能がついているかどうかもしっかりチェックする必要があるでしょう。

これはボーナスを証拠金として利用できるかどうかに関わってくるポイントであり、もし機能していない場合は実質現金のみで運用しているのと変わらず、損切りやロスカットになった際もボーナスを残して現金だけが消えてしまうことになります。

しかし、クッション機能があれば証拠金にボーナスが加算されるため、ロットを増やせることはもちろん、ロスカットまでの証拠金維持率にも余裕が生まれるでしょう。こういった背景から、海外FXのレバレッジを最大限活かすためには重要な要素であると同時に、FXトレードにおけるリスクヘッジにも繋がります。

一方、クッション機能をつけているFX業者は一般的に、売値と買値の価格差であるスプレッドを広く設定している場合が多く、トレーダーにとっては利益に関わる懸念要素にもなり得ます。したがって、全体のバランスを考慮して自身のスタイルにマッチしたFX業者を選ぶようにしましょう。

まとめ

今回は海外FXのボーナスの種類やトレードの活用方法、そしてクッション機能についても解説してきました。

海外FXは多種多様なボーナスの他にも、損切りやロスカットに対するリスクヘッジと同時にロットを大きく設定してダイナミックなトレードができる点も国内FXに比べて魅力的だと言えます。

数多くある海外FX業者から開設する口座を選ぶ際には、

1ボーナスの種類や適応条件
2クッション機能の有無

この2点を基準に選んでみるのがおすすめです。

口座開設後は、本記事で解説したおすすめのトレード方法や、掲載中の他の記事を参考に、ローリスクで利益率の高い資産運用を目指してみてくださいね。

海外FXお役立ちガイドでは豊富なキャンペーンを実施しています。

img_beginner_campaign_list.png