ボーナスが消滅する!?XM(XMTrading)のボーナスで注意しておきたいポイントを解説

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

日本人FXトレーダーに最も利用されている海外FX「XM(XM Trading)」。

XMが多くのFXトレーダーに使われている大きな理由のひとつが、豊富なボーナスプログラムです。

お得にFXトレードができるXMのボーナスプログラムですが、実は知らず知らずのうちにボーナスを無駄にしているもったいないトレーダーの方も少なくありません。

実際にXMを利用する中で「使った覚えもないのにボーナスが減っている」という経験をした方もいるのではないでしょうか?

今回の記事ではXMのボーナスで損をしないために押さえておきたいポイントを紹介します。

お得なボーナスを損なく使いたいという方には必見の内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

xmtrading_21071701.jpg

XMのボーナスはどうしたら貰える?

XMには3種類のボーナスが用意されています。獲得したボーナスは口座内の現金と同じように、FXトレードの証拠金として使うことが可能です。

3種類のボーナスはそれぞれ獲得するための条件があります。また、貰えるボーナスは開設する口座のタイプによっても変わりますので、以下でボーナスの獲得方法を確認していきましょう。

◆XMで貰えるボーナスの種類

新規口座開設ボーナス
新規で口座を開設すると3,000円のボーナスが獲得できる

入金ボーナス
口座に入金した金額に応じて最大50万円分のボーナスが還元される
(還元率はキャンペーンによって異なる)

取引ボーナス(ロイヤリティプログラム)
FXトレードを行うたびにXMP(エックスエムポイント)が貰える
XMPは現金やボーナスに交換することができる

◆ボーナスが貰える口座の種類

XMのボーナスは口座の種類によって獲得の対象が変わります。それぞれのボーナス対象の口座は以下の通りです。

・新規口座開設ボーナス
スタンダード口座、マイクロ口座、Zero口座

・入金ボーナス
スタンダード口座、マイクロ口座

・取引ボーナス(ロイヤリティプログラム)
スタンダード口座、マイクロ口座

このように、Zero口座を選んだ場合には入金ボーナスと取引ボーナスを獲得することができまくなってしまいます。

XMのボーナスを有効に使いたい方は、スタンダード口座かマイクロ口座を開設するといいでしょう。

◆ボーナスが貰えるのは「ユーザー単位」

XMでボーナスを貰うことができるのは1人のユーザー(アカウント)のみです。

1人のユーザーは複数の口座を開設することができますが、ボーナスが貰えるのはあくまでひとつの口座となります。

そのため、新規口座開設のボーナスや入金ボーナスを開設した口座の数だけ貰えるわけではないので注意しましょう。

他人のなりすましで新規口座を開設してボーナスを受け取ることは規約違反となります。最悪の場合は永久口座凍結されることもありますので絶対に止めましょう。

XMのボーナスはどこで確認できる?

獲得したボーナスの残高はXMの会員ページの「マイページ」からチェックすることができます。また、取引口座画面(MT4・MT5)の「取引タブ」からも確認が可能です。

確認画面には以下の項目が表示されます。

残高
入金した金額とFXトレードで得た利益の合計

クレジット
獲得したボーナス

有効証拠金
残高+クレジットの合計で、FXトレードに使うことのできる総資産額

獲得したボーナスは「クレジット」として表記されます。通常の口座残高とは別にカウントされていくので、注意が必要です。

XMではボーナス=クレジットと考えると良いでしょう。

XMのボーナスは消滅することもある?

xmtrading_21071702.jpg

XMのボーナスは、とある条件によって消滅することがあります。

「いきなりボーナスが消えた!」という方は以下のボーナス消滅の条件を満たしてしまった可能性が高いです。

ボーナスを有効に使うためにも、ボーナスが消滅する条件はしっかりと確認しておきましょう。

◆口座から出金をした

ボーナスを獲得した状態で出金をすると、口座残高に対する出金のパーセンテージと同じ割合のボーナス(クレジット)が消滅します。

例えば以下の場合を見てみましょう。

口座残高:10万円
クレジット:3万円

1万円を出金
出金する1万円は口座残高10万円に対して10%の割合
クレジットの10%分(3,000円)が消滅

【出金後の口座】
口座残高:9万円
クレジット:2万7,000円

出金する金額に応じてボーナスが消滅してしまうので、出金のタイミングや金額には注意をしなければなりません。

ボーナスを無駄にしたくない方は、出金する前にボーナスを使い切っておくと良いでしょう。

◆別の口座に資金移動をした

別の口座に資金を移動した場合も、口座残高に対する移動資金のパーセンテージと同じ割合のボーナス(クレジット)が移動することとなります。

例えば以下の場合を見てみましょう。

・A口座
口座残高:10万円
クレジット:3万円
・B口座
口座残高:1万円
クレジット:0円

A口座からB口座に1万円の資金移動をした
資金移動する1万円は口座残高10万円に対して10%の割合
クレジットの10%分(3,000円)がB口座に移動

【資金移動後の口座】
・A口座
口座残高:9万円
クレジット:2万7,000円
・B口座
口座残高:2万円
クレジット:3,000円

このように、資金移動をするとボーナスも一緒に口座を移動することとなります。口座を複数持っている方は特に注意しておきたいポイントです。

◆ゼロカットが発動された

ゼロカットが発動した場合には、すべてのボーナスが消滅します。

ゼロカットとは、急激な通貨下落などによりロスカットが間に合わず、口座残高がマイナスになってしまった場合にそのマイナス分をFX業者側が負担するという制度です。

厳密にいえば、口座残高がマイナスになった場合はそのマイナス分をボーナスで支払うことになります。

その上で、ボーナスを使ってもマイナス分を補填できなかった場合にゼロカットが発動、といった順序があります。

そのため、ゼロカットが発動したあとは残高もボーナスも0になると覚えておくと良いでしょう。

◆90日間トレードをしなかった

XMでは90日間にトレードが1度も行われなかった口座は「休眠口座」としてみなされてしまいます。

休眠口座となった場合は口座がロックされ、ボーナスがすべて消滅します。

XMのサポートデスクに問い合わせをすれば休眠状態は解除できますが、消滅したボーナスが戻ってくることはありません。

もし90日以上の取引を停止することになる場合は、ボーナスを事前に使い切るようにしましょう。

◆口座凍結になった

XMで不正行為をした場合には、口座が凍結されることもあります。

口座が凍結になればもちろんボーナスはすべて消滅しますし、場合によっては永久的に口座が凍結される場合もあります。

不正行為をしないことはボーナスの獲得や消滅とは関係なく大切ですので、健全な取引を行うようにしましょう。

まとめ

xmtrading_21071703.jpg

XMのボーナスプログラムはFXトレードをお得に行うための制度です。

ボーナスをうまく活用すれば、持ち出し資金を抑えながら低コストにFXトレードを行うことができるでしょう。

しかし、その仕組みがよくわかっていないとせっかく獲得したボーナスも無駄に消費してしまうこともあります。

ボーナスプログラムの内容をしっかりと理解して、賢くポイントを使っていくようにしましょう。

XMでは口座開設するだけでボーナスが貰えますので、まだXMの口座を持っていない方は申し込んでみてください。

XM 口座開設

海外FXお役立ちガイドのキャンペーンはどこよりもお得です!