口座開設について ~住所証明書類編~

20200614_coverphoto.png

前回の口座開設について ~身分証明書編~に引き続き、海外FX口座開設における必要書類についてです。今回は「住所証明書類」です。


こちらは身分証明書よりも受領可能書類が多いため簡単に思われがちですが、意外にも「出し直し」が多いので十分に気を付けていきたいものです。 なぜ「出し直し」が多いかというと、「案外、中を見ずに出している」からだと思います。

また日本に住んでいると、「現在所を証明する書類」をどこかに出す機会はあまりなく、海外FX会社の口座開設で初めて意識するということも多いのでは?


ほとんどの海外FX会社で受け付けている住所証明書類は、以下のようなものが挙げられます。

・住民票
・公共料金の領収書や請求書
・銀行、クレジットカード会社より送られてきた書類
・税務署や市町村から送られてきた書類
・保険関係の書類
・健康保険証
・自動車免許証(身分証明書に使っていない場合)


住所証明書類として受け付け不可なものとしては、宅配便の伝票、通販の伝票、年賀状などのプライベートな手紙など、になります。 また、封筒の消印は発行日にはなりません。「オンライン上のスクリーンショット」はNGというFX会社もあるようですので、ご留意ください。


上記に挙げたもの以外であっても以下の要素をすべて満たしていれば、適切な住所証明書類として受理される可能性が高いと言えます。

発行日・お名前・現在住所が確認できること。
【発行日】提出日より6ヵ月以内に発行されていること(FX会社によっては、3ヵ月以内の場合も)
【名前】お客様ご自身のお名前が書いてあること(ご家族のお名前は不可)
【現在住所】市町村名から書かれていること(マンション名だけなどは不可)


とは言え、どうしても上記の書類がない場合はカスタマーサポートに事前に確認して、アドバイスをもらってください。

下記に各社の必要書類についてまとめてありますので、ご一読ください。

口座開設に必要な書類


海外FX口座開設については、以下の記事も併せてご覧ください。

【要注意】口座開設でよくあるミス3つ


≪おすすめ海外FX会社!≫

★大キャンペーン中!Bigboss
BigBoss + BXONEの同時開設が一番お得!
期間限定で最大18,000円キャンペーン実施中!
Bigbossの口座開設サポートはこちら
BigBoss 口座開設

★低スプレッドかつ高速約定 Tradeview
【MT4のILC口座】ドル円で最小0Pips~!
口座開設で現金10,000円をキャッシュバック!
Tradeviewの口座開設サポートはこちら
Tradeview 口座開設

★日本人トレーダーからの絶大な支持!XM
ポイントプログラムや動画チュートリアルなど
きめ細やかなサービスが魅力!
口座開設するだけで5,000円ボーナスプレゼント!
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

★ECN一筋10周年!株式CFD取扱数は業界NO.1FxPro
資金管理用のおサイフ口座も魅力!
口座開設で5,000円キャッシュバック!
FxProの口座開設サポートはこちら
FxPro 口座開設</