【2018年最新版】クレジットカードで入出金するって、どういうこと?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見出し写真

みなさん、こんにちは。海外太郎です。


今回ブログ記事を執筆するに当たって、ネタ探しのために(と興味本位で)過去記事のアクセス数を軽く調べてみました。


すると、2011年のこの記事が未だにアクセス上位にあることが判明しました!

クレジットカードで入出金するって、どういうこと?|海外FXお役立ちブログ


この記事から7年が経過していますが、未だに海外FX会社への入金で最も手軽な方法は「クレジットカード」であることに変わりはありません。


そこで、今回はクレジットカード入出金の説明をアップデートかつ補足していこうと思います。


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加



クレジットカード入金はショッピング扱い

上で紹介した記事の繰り返しになりますが、海外FX会社へのカード入金は通常のオンラインショッピングと同様、ショッピング枠の利用として処理されます。


つまり、海外FX会社へクレジットカードで10万円入金すると、カードの利用履歴には「●● 10万円」という記録がされるのです。一般的に、「●●」には海外FX会社が契約している決済サービス会社名が記載されています。


海外FXの世界では、決済サービス会社(例:SafeChargeなど)が皆さんと海外FX会社の間に立って、クレジット決済を処理してくれ、カード入金を成立させてくれています。


クレジットカード出金はキャンセル処理

そして、カード入金が通常のショッピング扱いであるからこそ、カード出金はその反対取引、つまりショッピングのキャンセル扱いとして処理されるのです。

クレジットカード入出金の仕組み


だから、海外FX会社でのカード出金の出金上限がカードで入金した金額となるのです。使った金額以上のクレジット処理をキャンセルすることはできませんよね。


そして、FX取引で得た利益は銀行送金やビットコインなど別の出金方法で出金することになります。


では、具体例を挙げて出金手順を考えてみましょう。

1. クレジットカードで初回入金5万円
2. 国内銀行送金で追加入金5万円
3. FX取引して5万円の利益を獲得

この例で全額出金するときの順番は次のようになります。


1. カード出金で入金した5万円を出金
2. 銀行送金で追加入金の5万円と利益5万円をまとめて出金



カード入出金手数料はどこで発生するのか?

「クレジットカードで10万円入金したのに、取引口座では99,000円となってるのはなぜ?!」


と困惑される方もいらっしゃいますが、それは入金手数料がチャージされたからです。カード入金の手数料ですが、発生されるタイミングとは次の2つが挙げられます。

・決済サービス会社がサービス利用手数料を徴収
・海外FX会社が入金手数料を徴収


カード入金手数料を課さない海外FX会社が増えてきましたが、決済サービス会社の利用手数料は徴収されることが一般的です。


こうした事情を踏まえると、入金手数料を取らず、しかも決済サービス会社の手数料を補てんしてくれるXMの良さが再認識できますね。


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設



カード出金の煩わしさから解放されるには

上で説明したように、カード出金はショッピングのキャンセルとして処理されます。

お使いのクレジットカードの支払い請求額が確定する前だったらキャンセル処理も楽ですが、カード入金後から数か月経ってからカード出金をすることもありますよね。この場合、ちょっと面倒くさいことになります。


今年の1月に実行したカード入金は翌2月にはすでに支払い済みとなっています。今月になって1月のカード入金を出金するということは、決済会社に返金処理をさせることを意味します。したがって、カード会社からの返金を受け取るまでには、締め日前のカード出金以上に時間が掛かってしまいます。


カード会社から着金するまではストレスを感じながら待つことになるかと思います。これを回避するためには、カード入金した金額を別の手段で出金することです。


「そんなことができるの?」、と疑問に感じている方もいらっしゃるかと思いますが、以下の2社はカード入金額を銀行送金で出金してくれます。


★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


これら2社では、カード入金した金額とトレード利益をまとめて銀行出金できるので嬉しいですね。



以上、今回はクレジットカード入出金についての耳寄り情報をアップデートしてみました。皆さんのお役に立てれば幸いです。


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


大好評の海外FX10周年記念キャンペーン、5月末まで延長中!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!
海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック


春の口座開設キャッシュバック、遂に始まりました!
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
春の口座開設キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加

上の友達追加ボタンをスマホでタップすると、LINEが立ち上がりますので、友達追加をお願いします。また、PCでクリックするとQRコードが立ち上がりますので、LINEで読み取っても追加できます。LINE ID「@kaigaifx」で検索もできます。