【2017年12月3週目】今週のFX取引戦略

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見出し写真

仮想通貨の盛り上がりの陰に隠れてしまいましたが、先週はなかなかオイシイ相場だったのではないでしょうか。


金曜日にアメリカの雇用統計があったわけでしたが、珍しいことに特に波乱もなく一本調子。ユーロ円とポンド円はスイングトレード向きなトレンドが見られました。


リスク嫌気なムードは払しょくされたようです。


それでは、いつも通り今週発表予定の指標から見ていきましょう。


今週発表される重要指標

今週これから発表される重要指標・イベントをざっとまとめてみます。


12/11(月)
・日本時間27:00 アメリカ10年物国債入札


12/12(火)
・日本時間18:30 イギリス11月消費者物価指数(市場予想前月比+0.2%、前年同月比+3.0%)
・日本時間19:00 ドイツZEW景況感調査(市場予想18.0)


12/13(水)
・日本時間07:15 ロウRBA総裁講演
・日本時間22:30 アメリカ11月消費者物価指数(市場予想前月比+0.4%、前年同月比+2.0%)
・日本時間28:00 FOMC&政策金利発表(市場予想1.25~1.50%)
・日本時間28:30 イエレンFRB議長会見


12/14(木)
・日本時間21:00 イギリスBOE資産買取プログラム規模(市場予想4,350億ポンド)
・日本時間21:00 イギリスMPC議事要旨
・日本時間21:00 BOE政策金利発表(市場予想0.50%)
・日本時間21:45 ECB政策金利発表(市場予想0.00%)
・日本時間22:30 ドラギECB総裁記者会見
・日本時間22:30 アメリカ11月小売売上高(市場予想前月比+0.3%)


12/15(金)
・日本時間08:50 日銀短観(市場予想24)


以上です。今週は週の後半に重要イベントが集まってきていますね。


会月恒例のFOMCが水曜日にあります。長く市場で織り込み済みとなっている「12月利上げ」は実現するのでしょうか!? 政策金利は相場にも影響を与えますので夜遅いですが、イェレン議長会見と共に是非とも押さえてほしいです。


ユーロ、ポンドについても、BOEとECBが政策金利の発表があります。政治リスクは後退しているので、今週は指標とトレンドで動きそうですね。


次に今週の取引について、私なりの考えを書いてみます。



ドル円

ここ数週間の相場とは打って変わって、とても盤石な展開となったドル円でした。


今日のドル円


ダウ工業平均の続伸、国債金利の上昇がドル買いを進め、さらに雇用統計も市場予想を上回る好調な結果に。およそ1か月ぶりに113.50円台を回復しました。


個人的には、トランプ政権の「イェルサレム首都宣言」が相場に影響を与えなかったのが興味深い現象でした。最近のマーケットはネガティブなニュースに反応しやすいので、これもドル売り材料になるかと思ったんですが、無風でしたね。


今週のFOMCはドル円にとっては重要なイベントでしょう。方針は買いなのですが、この水準ではエントリーはしづらいですね。。。無闇に新規エントリーせず既存の買いポジションの維持を基本で行きます。 相場は12月利上げの期待を加味して展開しているので、もし利上げ延期となったら大きく下げるでしょう。利上げ撤回があってもなくても、113円を割るくらいまで追加の買いエントリーをしようと思います。


★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設



ユーロ円

ユーロ円相場は綺麗なV字カーブになりました。ドイツ連立政権交渉で追加情報がない中、ユーロに買いが進んだ格好です。


今日のユーロ円


今週のユーロ円はECBの政策金利発表とドイツの連立政権交渉の報道に注意しつつ、トレードしていきましょう。


方針は中立とします。上昇トレンドが止まったようなので、そろそろ売りに転換したいところです。もし、133.80円近くまで行くなら売り始めたいところです。


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

ポンド円

良くも悪くもEU離脱交渉の報道に動かされたのが先週のポンド円でした。


今日のポンド円


「離脱清算金で合意」→「アイルランドとの国境問題で暗礁か」→「解決できない場合、EU規則を適用」、という一連の報道により、ポンド円も乱高下となりました。ようやくというか無理やり、ブレグジットは通商交渉に入ったわけですが、まだまだ波乱がありそうです。


方針は引き続き中立。エントリーするとしたら売りで入ります。損切りは152.80円当たりとします。


★ECN一筋10周年!プロと同じ取引環境 FxPro
FxProの口座開設サポートはこちら
FxPro 口座開設


以上、ドル円、ユーロ円、ポンド円についてトレード戦略を考えてみました。あくまでも筆者の個人的な見解なので、参考程度でご活用ください。



★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

★ECN一筋10周年!プロと同じ取引環境 FxPro
FxProの口座開設サポートはこちら
FxPro 口座開設



大好評につき、海外FX10周年記念キャンペーンの期間延長が決まりました!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック


冬の口座開設キャッシュバック始まりました!
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
冬の口座開設キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加


上の友達追加ボタンをスマホでタップすると、LINEが立ち上がりますので、友達追加をお願いします。また、PCでクリックするとQRコードが立ち上がりますので、LINEで読み取っても追加できます。


または、LINE ID「@kaigaifx」で検索してください。