XM(XMTrading)にログインできない!?その原因は?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

海外FX業者を利用している方の中にはXM(XMTrading)で取引してる方も多いのではないでしょうか。というのもXM(XMTrading)はハイレバレッジ取引の中でも特に高い最大888倍での取引ができるため、少ない資金の方でも効率よく運用することが可能です。

これを理由に人気を集めているXM(XMTrading)ですが、「ログインできない」というトラブルがよくネット上では見られるのも事実です。

そこで今回は、XM(XMTrading)でログインできない原因は何か、ログインできないときの解決方法は何かについて徹底解説します。

この記事を読めば、XM(XMTrading)でログインできなくなってもスムーズに解決できるようになりますので最後まで読んでみてください。

xmtrading_21072901.jpg

XM(XMTrading)にログインできないときの原因は?

xmtrading_21072902.jpg

XM(XMTrading)を利用していると、突然ログインできなくなるということが起こると言われています。実はこちら、よくある理由がいくつかあるのをご存じでしょうか。ここではそのうち以下の4つをピックアップしました。

XM(XMTrading)でログインできない原因
1.URLが間違っている
2.MT4または、MT5の口座ID・パスワードが間違っている
3.メンテナンス中
4.口座が凍結された

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

【XM(XMTrading)でログインできない原因その1】URLが間違っている

URLが間違っていると聞くと、「そんな初歩的なミスある?」と思うかもしれません。しかし、XM(XMTrading)では、URLが間違っているという理由でログインできないことがよくあるのです。

というのもXM(XMTrading)は世界中でサービスを提供していることもあり、それぞれ名前の異なる公式サイトが3種類存在します。

1.XM
2.XM Trading
3.XM Global

この中で日本のトレーダー向けにサービスが展開されているのが「XM Trading」で、URLは「https://my.xmtrading.com/member/login」です。他のURLで日本のトレーダーはログインできませんので注意してください。

【XM(XMTrading)でログインできない原因その2】MT4または、MT5の口座ID・パスワードが間違っている

2つ目のログインできない原因として挙げられるのが、口座のIDとパスワードが違うことです。ありがちなケースとして、公式サイトにはログインできるがMT4やMT5にログインできない、といった場合が考えられます。

特にブラウザにログインID・パスワードを記憶させていると、自分で入力しなくても自動で入力してくれるため、覚える必要なく公式サイトへログインできてしまいます。

しかし、ブラウザに記憶させていてもMT4やMT5には反映されませんので自分で入力する必要があります。その際、しっかり覚えていないと間違えてIDやパスワードを入力してしまいログインできないということになってしまうのです。

その場合は、登録時にXM(XMTrading)から送られてくるメールにIDが記載されていますので、それを入力しましょう。

またパスワードがわからない場合は、新しく設定しなおすことができますので試してみてください。

【XM(XMTrading)でログインできない原因その3】メンテナンス中

XM(XMTrading)もそうですが、金融商品を取り扱っている業者は定期的にシステムメンテナンスを行っています。

通常平日の取引が終了した後の土日で行っていることが多いのですが、たまに平日に急遽メンテナンスを行う場合もあり、そうなるとログインができなくなります。

公式サイトの場合は、表示されなかったり、メンテナンス中という表示が出てくるためわかりやすいと思います。

平日に急遽メンテナンスを行う場合は、回線が混雑してサーバーに問題が発生した場合が多いので、しばらく待ってからまたアクセスしてみてください。

【XM(XMTrading)でログインできない原因その4】口座が凍結された

4つ目の原因が口座凍結されている場合です。普通に利用していれば口座凍結されることはありません。しかし、利用規約に違反することをした場合、それが発覚した時点で口座凍結されますので無茶なトレードや不正な行為はしないようにしましょう。

ログインするための解決方法は?

xmtrading_21072903.jpg

ログインできない主な理由がわかったところで次は、どのようにすればこうした事態を避けることができるのかについて解説していきます。

しっかりと対策を取ることでログインできないトラブルをなくしたり減らしたりすることができますので、確認してみてください。

XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法は以下の5つです。

XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法
1.URLを間違えない
2.ID・パスワードを覚えるもしくは控えておく
3.メンテナンスを行っていないか確認する
4.利用規約に違反しない
5.サポートに問い合わせする

【XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法その1】URLを間違えない

公式サイトでログインできない場合は、まずURLを確認しましょう。先ほど説明したとおり、XMには3種類の公式サイトが存在し、日本人トレーダー向けサイトは、「XM Trading」(https://my.xmtrading.com/member/login)です。

このURLを入力するまたは、コピペしてログインするようにしましょう。

正しくログインできたら公式ページをブックマークしておきましょう。そうすれば、URLの間違いによるログインできない事態を回避することができます。

【XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法その2】ID・パスワードを覚えるもしくは控えておく

2つ目の対策は、リアル口座のID・パスワードを覚えるまたは、メモしておきましょう。

メモしておけば誤ってメールを消してしまってもサポートに問い合わせる手間が省けますよ。ただし、メモの取り扱いについては十分注意してください。

【XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法その3】メンテナンスを行っていないか確認する

平日のメンテナンスは予告なく行われる場合も多くあります。トレーダーとしてはログインできないと困惑してしまうかもしれませんが、その際は現在メンテナンス中ではないか、今一度確認しましょう。

【XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法その4】利用規約に違反しない

口座を凍結されてしまった場合2度とログインできなくなってしまう可能性があります。そうならないためにも利用規約を守りながら正しい取引を行いましょう。

普通に利用していれば特別意識する必要はありません。

【XM(XMTrading)でログインできない場合の解決方法その5】サポートに問い合わせする

上の4つのことを試してもログインできない場合は、サポートに問い合わせましょう。

まとめ

今回は、XM(XMTrading)でログインできない場合の原因と対処方法について紹介しました。これらの対策を行えば、多くの場合ログインできないという事態は避けられるでしょう。

XM(XMTrading)は海外FX業者の中でも人気があり資金を効率よく運用できる業者でもありますので、ぜひ口座開設してみてください。

XM 口座開設

最初からゴールドステータスの口座開設はこちら!