Bigbossのレバレッジは最高クラス?レバレッジ制限を避けるポイントを解説します!

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

780b652b68d6def3a4a8739e3a67d41e-600.jpg

最大レバレッジ999倍と海外FX業者の中でもトップクラスのレバレッジを誇っているBigboss。

圧倒的なレバレッジや魅力的なサービス、充実したサポート体制から日本人のシェアを急速に拡大しつつあるFX業者「Bigboss」ですが、そのレバレッジの高さゆえに「レバレッジ対象となる条件は厳しいのでは」「その分デメリットがあるのでは」などと不安や疑問を持つ方も少なくないでしょう。

今回は、そのような問い合わせにお答えできるようにBigbossの「レバレッジ適応ルール」「レバレッジ制限回避のコツ」「Bigbossレバレッジの利点」を中心に解説していきます。

本記事はBigbossのレバレッジに関して曖昧な部分を明確にし、レバレッジを上手に活用するためのポイントを押さえ、少しでも負担の少ないFX取引を実現するための一助となることでしょう。

Bigbossのレバレッジルールは?

最大レバレッジ999倍のBigbossですが、999倍のレバレッジが適応される条件はどうなっているのでしょうか。

結論から言うと「対象口座の残高が200万円未満」であることが999倍のレバレッジが適応される条件となります。

一般に海外FX業者は口座残高を基準に適応レバレッジが決定。口座残高が高くなるにつれて制限が厳しくなりレバレッジが低下するのが主流です。

Bigbossでも別業者同様に下記の基準でレバレッジが設定されています。

①200万円未満(口座残高):「999」倍レバレッジ適応

②200万以上500万円未満(口座残高):「555」倍レバレッジ適応

③500万以上1,000万円未満(口座残高):「200」倍レバレッジ適応

④1,000万円以上:「100」倍レバレッジ適応

最低でも100倍のレバレッジが適応されるBigbossですが、最高水準の999倍レバレッジを活用したい方に関しては「口座残高が200万円未満のみ適応」という点だけでもこの機会に押さえておきましょう。
《倍率および金額は2021年9月時点》

・レバレッジルールの注意ポイント

レバレッジルールに関しては上述した「口座残高に応じてレバレッジ数が確定」という点が原則です。ただし、これからBigbossにてレバレッジを活用してFX取引をしていく上では他にも押さえておくべきルールがあります。

主に以下の3つのルールポイントに注意しましょう。

①複数口座を保有の際、口座毎にレバレッジが確定される:Bigbossでは口座を複数保有している場合、それらのトータル残高ではなく、あくまで口座毎にその残高からレバレッジが決定されます。

各口座の残高を合算して200万円を超える場合であっても、口座毎の残高がそれぞれ200万円未満であればどの口座にも999倍レバレッジが適応されるため、複数口座を有している方が有利と言えるでしょう。

②口座残高の判定基準にボーナス金額は含めない:口座残高には、「入金ボーナス」「取引ボーナス」などのボーナス金額は口座残高と見なされないため、早まらないように要注意です。

③「USD/RUB」「USD/TRY」「USD/ZAR」の3通貨ペアにおいてのみレバレッジは50倍:上記の通貨ペアはマイナー通貨のため、取引に使用する方は少ないと思われますが、一応レバレッジが50倍に制限されるという点を頭においておきましょう。

Bigbossでレバレッジ制限を回避する方法

先述した通り、Bigbossでは他の海外FX業者同様に口座残高によりレバレッジが制限されるという特徴があります。できるだけ、資金効率の高い資産運用を目指す方にとってはデメリットとも言えるでしょう。

口座残高の増加によるレバレッジ制限を回避する方法にはどういったものがあるのでしょうか。

主に以下の2つの方法が挙げられます。

①別口座への資金移転:先述した通り、Bigbossでは複数口座を所有可能です。口座残高が200万円や500万円などレバレッジ制限の基準額付近にまで差し掛かってきている場合、別の所有口座へ資金移転をして対象口座残高を減らすことにより制限を免れることができます。

②出金申請:口座残高は出金申請により出金してしまえば当然減らすことが可能です。出金には多少の手数料がかかってしまいますが、それによってハイレバレッジを維持できると考えれば、長期的な観点からはお得と言えるでしょう。

※レバレッジ制限の回避方法として上記2つの方法を紹介しましたが、これらの方法を用いると、それまでに獲得した全てのボーナスが消失してしまうという問題があります。

そのため、「ボーナス消失」と「レバレッジ制限」のどちらを受け入れるべきかを今後の取引プランとの兼ね合いから比較し、合理的と言える方を選択するようにしましょう。

うっかり口座残高が増えてレバレッジ制限を受けることのないように、定期的に残高チェックをして余剰金はあくまで銀行口座で管理し、リスクヘッジを心がけるのが鉄則です。

Bigbossでレバレッジ制限がかかったときの解除方法

Bigbossでレバレッジ制限がかかってしまったら簡単には元に戻せないと思われていた方もいるのではないでしょうか。

ご安心ください。Bigbossではレバレッジ制限がかかった後であっても、上述した方法を用いることによりレバレッジ制限をすぐに解除することが可能です。

その際、特にサポートへの連絡等の手順は必要ありません。Bigbossでは取引クローズ時(夏時間/6:05、冬時間/7:05)に自動で口座残高に対応したレバレッジ値の更新が行われるため、口座残高調整以外の手間を省くことができ助かったとの声が多数あります。

Bigbossレバレッジの強みとは?

c91534fad64f393d13f14d0a61e383b3-600.jpg

999倍ものハイレバレッジを利用可能なBigbossですが、海外FX業者にはBigbossの他にも同等のハイレバレッジを提供しているところがいくつかあるのはご存知でしょうか。

それらのFX業者にはない優位性があるなら、Bigbossを利用したいという人も少なくないでしょう。

ここでは他社にないBigbossレバレッジのメリットを紹介します。

メリット①取引量によるレバレッジへの影響はなし:Bigbossでは他業者にありがちな取引量(保有ロット)によりレバレッジが制限されるということはなく、あくまで口座残高のみで決まるため、取引の自由度は高いです。

メリット②自動売買でも最大レバレッジ適応可能:近年注目を集めている自動売買(EA)ですが一部業者ではレバレッジが制限されるケースも。その点Bigbossでは自動売買でも最大レバレッジが問題なく適応されるため、自動売買での運用を考えている方には特にメリットと言えるでしょう。

メリット③スプレッドの狭い口座であっても最大レバレッジが適応:取引回数の多い手法を利用するトレーダーからスプレッドの狭い口座は重宝されますが、一般にレバレッジが抑えられる口座となる傾向があります。

その点、Bigbossではスプレッドの狭い口座もスタンダード口座と同様に最大レバレッジ999倍で取引可能です。

まとめ

Bigbossにおけるレバレッジの原則、制限回避方法、メリットについて解説してきました。重要なのはレバレッジが各口座残高により決められていくということです。この点をしっかりと押さえて残高管理を適切に行えばFX取引による上手な資産運用を実現できるでしょう。

最高レバレッジ999倍という数値を敬遠してしまう方もいるかもしれませんが、ポイントを押さえた運用を行っていけば、実はノーリスク・ノーデメリットで取引可能です。

この機会に魅力溢れる海外FX業者Bigbossを取引の場に選んでみてはいかがでしょうか。

Bigbossの口座開設をするなら海外FXお役立ちガイドがお得!

BigBoss 口座開設

Bigboss特典付き口座開設はこちら