XMTradingで初心者におすすめな口座タイプとは

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

XMは追証の発生しないゼロカットシステムや豊富なボーナスキャンペーン、57種類ものテクニカルチャートに888倍というレバレッジが魅力の老舗FX会社であり、2021年の時点で口座開設数は300万を超えるほどの高い需要を誇っています。

そしてXMではトレーダーニーズに合わせて以下の3種類の口座タイプを提供しています。

・スタンダード口座
・マイクロ口座
・ZERO(ゼロ)口座

これらは初見ではどれが自身にマッチしているか分からないことも多いですが、初心者は最初にスタンダード口座を選ぶのがおすすめといえるでしょう。そこで今回は、スタンダード口座の特徴とおすすめな理由について解説していきますので、XMの口座タイプで迷っている方は是非参考にして下さい。

xmtrading_21062101.jpg

初心者はXMのスタンダード口座がいい?その理由は?

最初に、スタンダード口座のスペックや特徴、初心者におすすめな理由について見ていきましょう。XMのスペックはFX会社の中でも高い水準となっており、それらを活かすことで経験値に関わらずメリットを享受することができます。

スタンダード口座の特徴

xmtrading_21062102.png

最初に注目したいのは取引通貨ペアの豊富さです。一般的な国内FXの通貨ペア数は多くても30種類程度となっていますので、57種類がどれだけ充実しているかが分かるでしょう。

したがって、色々な通貨にチャレンジすることで経験値が貯まるだけでなく、幅広い時間帯でエントリーチャンスを掴むことにも繋がります。

また、国内FXよりも高いレバレッジとロスカット水準のバランスも良く、証拠金200,000円とした場合のロスカットまでの許容pipsの差は以下の通りです。

xmtrading_21062103.png

上記の通り50,000通貨以上からはそもそも25倍レバレッジでは取引することができませんが、スタンダード口座の1ロットである100,000通貨でも比較的余裕を持ってトレードすることができるでしょう。これは強制ロスカットのリスクを下げ、資金を守ることができるXMの代表的な特徴の1つといえます。

そしてXMでは50,000円までの入金に対して100%のボーナスを付与しており、それより多い入金額に対しては450,000円に達するまで10%が付与されます。このボーナスは証拠金として利用することができ、少ない現金の持ち出しで多くのロットを持つことが可能となります。

また口座開設時にも3,000円分が付与されるだけでなく、取引数量に応じてXMPという証拠金利用可能なポイントも発生するサービスの充実ぶりで、これらのキャンペーンは基本的に常時開催しています。

XMのスタンダード口座が初心者におすすめな理由

スタンダード口座の特徴を解説したところで、次は初心者におすすめな理由について見ていきます。多くの初心者が最初に懸念するのは「資金を失うかもしれない」という不安ですが、スタンダード口座のレバレッジとロスカット水準であればこの点はカバーできるでしょう。

先ほど解説した通り、証拠金200,000円で1ロットを持ったとしてもロスカットまでは200pips近くあります。したがって、資金を守るという観点では国内FXのそれよりも安全度が高いといえます。

また、この例に上げている証拠金額のうち最低でも50,000円はボーナスとなりますので、最低限の現金で効率的にFXを始めることも可能です。

そして取引量の大きさに関してもおすすめのポイントで、1ロットは100,000通貨、最大取引量は50ロット(5,000,000通貨)に設定されているため、ワンショットの利益を最大限に高めることができます。

実際のところFXではエントリー前の分析が欠かせない手順であり、その労力は取引通貨の量で変動することがありませんので、スタンダード口座のスペックは大変効率が良いのです。

もし順調に資金が増えればロットを上げて更に効率良くトレードでき、不安要素があれば最低取引量である0.01ロット(1,000通貨)に落とすのも有効な手法といえるでしょう。このようにスタンダード口座は、リスクヘッジと利益効率の両方に秀でた初心者にマッチしているスペックを持っています。

XMの他の口座を開設するタイミングは?

スタンダード口座は初心者に最もマッチしているといえますが、適正や成長度合いによっては他の口座も十分に有益なスペックを持っています。そこでここからは、他の口座の特徴や開設する意味、タイミングを解説していきます。

xmtrading_21062104.png

マイクロ口座は取引量の上限と下限が低く設定されており、最低限の証拠金で取引することが可能です。レバレッジ等の条件はスタンダード口座と変わりませんので、ロスカットの危険性を大幅に落として安全に資産運用していくことができるでしょう。

一方、リスクヘッジ効果が高い反面ワンショットの利益が小さくなってしまいますので、利益効率を考慮するとメイントレードの利用には適していないといえます。

マイクロ口座を開設する意味とタイミング

マイクロ口座はリスクヘッジに適していることから、トレードに熱中し過ぎてロットを増やし過ぎてしまうことを抑制する効果が期待できます。

たとえレバレッジが高くてもリスク管理が不十分ではロスカットの危険性は高まる一方ですので、自動的に取引量を落とすことで資金を守ることに繋がります。したがって、スタンダード口座である程度トレードを積み重ねて自身の癖が把握できたタイミングで開設すると良いでしょう。

一方、リスクヘッジのために初めからマイクロ口座でトレードを始めるのは避けた方が無難です。というのも、XMの入金ボーナスは同一アカウント内であっても移行することができず、「最初に付与された口座」でしか利用できません。

したがって、マイクロ口座からスタートしてしまうと利益効率が劣る上にボーナスもフルに活かすことができない状態になってしまいます。

実際のところスタンダード口座であってもロットをコントロールすれば十分に安全性は確保できますので、マイクロ口座を開設するのは自身の癖を矯正する目的に絞った方が良いでしょう。

ZERO(ゼロ)口座の特徴

xmtrading_21062105.png

ZERO(ゼロ)口座はスプレッド等の取引コストを抑えている特徴があり、トレード毎に徴収される取引手数料を加味してもトータルでは最も安価に収まるスペックとなっています。

一方、XMのメリットでもあるレバレッジが500倍に縮小されている点に加えて、入金ボーナスとXMPが付与されないことも注意しましょう。

ZERO(ゼロ)口座を開設する意味とタイミング
ZERO(ゼロ)口座を開設することで取引コストを削減できる効果がありますがレバレッジは低く設定されていますので、一定以上の経験を経てから高頻度でトレードを繰り返すスキャルピングの技術を身につけたタイミングで開設すると良いでしょう。

リスク管理が未熟な初心者のうちから利用すると、比較的早い段階でロスカットになる危険性も高まってしまいます。

また、ZERO(ゼロ)口座は唯一入金ボーナスとXMPが付与されない特徴もありますので、取引コストが抑制できるメリットに釣り合っているかどうかを慎重に検討して下さい。

まとめ

今回はXMのスタンダード口座が初心者におすすめな理由と、その他の口座タイプの解説をしてきました。XMはテクニカルチャートの種類やレバレッジが大変高水準となっており、少額資金やデモトレードができることからも、リスクヘッジして安全にトレードすることのできるFX口座です。

初心者はデモ口座からスタートして少しずつ慣れていくこともできますので、本記事でXMに興味を持った方は、是非XMで口座開設してみて下さい。

XM 口座開設

海外FXお役立ちガイドで口座開設すると豪華特典があります!