【MT4】ログインできない?コモンエラー対処方

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

black_flamingo.jpg

みなさんこんにちは、日本に一時帰国中の海外花子です。

去年の4月、キプロスのソルトレイクで世界的にも非常に珍しいと言われている黒いフラミンゴが発見され話題になりました。日本のニュースでも取り上げられていたので、記憶にある方もいらしゃるのではないでしょうか。

そしてこの黒いフラミンゴ、キプロスが気に入ったようで、今年も戻ってきてくれました!花子が帰るまで待っててくれるかな、、。


さて、今日はお客様からお問合せいただくことが多い、MT4のコモンエラーの対処方についてご案内したいと思います。

「MT4にログインできない」
「MT4にログインしたが注文ができない」
そんな場合の対処法は?


■ MT4にログインできない

MT4のパスワードは複雑な文字列で入力するのはちょっと難しいですよね。ログインできないという場合は、殆どが入力間違いです。間違い易い点を下記に挙げるのでチェックしてみてください。

○ 手入力の場合
・ 大文字小文字は正しく入力できているか?
・ 全て半角英数で入力しているか?

○ コピペの場合
・ パスワードの前後にスペースが入っていないか?

○ 共通
・ FXが指定するサーバーを選んでいるか?

※ ログイン状態を確認するには
MT4の画面右下に、緑または赤の色が表示されている小さな四角があります。こちらの色表示が、赤のみの場合はログインができていない状態です。

mt4_login.jpg

MT4ログインパスワードの変更方法


■ MT4にログインしたが注文ができない

こちらに関しては、FX会社にもよりますが、下記の点を確認してみてください。

○ 投資家パスワードでは取引はできない
MT4のパスワードは2つあります。(FX会社によっては1つのみ案内しているところもあります) 取引可能なのは「パスワード」、観覧専用で取引できないのが「投資家パスワード」です。「パスワード」の方をしているか確認してください。

○ 口座タイプ別に専用通貨ペアがある
FX会社によっては、口座タイプ毎に専用通貨ペアがある場合があります。例えば、XMではスタンダード口座は「USDJPY」、マイクロ口座は「USDJPYmicro」、Zero口座は「USDJPY.」 とそれぞれ別の表記になり、自分の口座タイプの専用通貨ペアを指定しなければ取引はできません。

※ 通貨ペアの表示方法
MT4プラットフォーム左上の「気配値表示」上で右クリックし、「通貨ペア一覧」をクリックします。任意の通貨ペアを選択し「表示」をクリックすると、その通貨ペアが気配値上に表示されます。


現在入金ボーナスキャンペーン開催中のMT4業者↓↓

XM   100%入金ボーナスキャンペーン 1月末まで!
XM 口座開設

FXDD  10%お年玉ボーナスキャンペーン 1/15まで!
FXDD 口座開設

こちらも併用可能!

      

MT4の最新記事


その他、MT4の関連記事はこちら