XM(XMTrading)のレバレッジ確認はMT4/5で簡単に?レバレッジ変更も簡単?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

xmtrading_21100901.jpg

レバレッジ888倍を謳っている海外FX業者のXM(XM Trading)は徹底したサポート体制、豊富なクレジットサービス、そして圧倒的なレバレッジ取引から日本人シェア数を急拡大中です。

ただし、レバレッジ888倍というのは、あくまで最大レバレッジであり、XM(XM Trading)では各種条件を満たしていない場合にはレバレッジ倍率が制限されてしまうケースがあります。

XMを利用中の方、またはこれから利用を検討している方はできるだけ倍率の大きなレバレッジを活用し、効率的なFX取引をすることを望む方も多いでしょう。

一方で、あまりにも大きなロットでの取引は損失リスクも増えるため、敢えてレバレッジは低めに設定しておくというのも戦略の一つです。

また、このようにレバレッジにこだわる方だと、取引していく中で「きちんと希望したレバレッジに設定ができているのか」「レバレッジ制限がかかって倍率が低下していないか」と心配を抱えてしまうケースも少なくないと思われます。

今回はそのような方向けに、XM(XM Trading)でのレバレッジをMT4/MT5上で簡単に確認する方法、およびレバレッジの変更手順を解説します。

本記事でレバレッジ設定に関する曖昧な理解を明確にして、確実な取引プランを構築していきましょう。

XM(XMTrading)のレバレッジの初期設定や倍率は?

XM(XM Trading)で口座開設をしたら早速、レバレッジの初期設定が可能です。レバレッジは口座タイプによって最高倍率が異なるためタイプ別にみていきましょう。

①「スタンダード」および「マイクロ」口座:こちらの二つの口座ではXMの誇る最大レバレッジ888倍まで設定可能です。1~888倍で16段階に分けられたレバレッジの中から希望の種類を選ぶことができます。

②「ゼロ」口座:ゼロ口座はスプレッドが極めて狭く設定されていることを特徴とする主にスキャルピング取引向けの口座ですが、最大レバレッジは500倍と他口座に比べ、低く抑えられているので要注意です。1~500倍まで15段階に分けられたレバレッジの中で希望の種類を選択できます。

※取引を行っていく上で、レバレッジ・取引スタイルなどの都合から口座タイプの変更を望まれるケースも発生するかもしれませんが、基本的にXM(XM Trading)では口座タイプの変更には対応しておらず、新規に口座を追加する必要があるため注意しましょう。

XM(XMTrading)のレバレッジ確認方法を紹介!マイページからやMT4/MT5で確認方法が違う?

XM(XM Trading)では現在レバレッジを「XM公式サイトのマイページ」又は「取引プラットフォームであるMT4/MT5」のどちらからでも確認可能です。それぞれのレバレッジ確認手順を見ていきましょう。

①マイページ:

(Ⅰ)ログイン後、「マイアカウントの概要」から確認したい口座を選択します。
(Ⅱ)表示された詳細情報の中にある「レバレッジ」表記の箇所にて確認。(例:「1:888」と記載の場合、現在レバレッジは888倍)

②MT4/MT5:

(Ⅰ)パソコンでご利用のMT4/MT5を開きましょう。
(Ⅱ)「表示」タブから「ナビゲーター」を選択します。
(Ⅲ)確認したい口座番号上でマウスオーバーすると各種詳細情報がポップアップするので、その中からレバレッジを確認。

・スマホでも確認可能!

スマホでもMT4/MT5アプリをインストールしていればレバレッジ確認は可能です。最初にApple版を例に紹介していきます。以下の手順で確認が可能です。

(Ⅰ)画面右下の「設定」メニューを選択します。
(Ⅱ)最上部の口座番号を選択すると保有口座が表示されるので、現在レバレッジを確認したい口座の右端部をタップ。
(Ⅲ)各種口座情報が表示されるため、その中からレバレッジを確認してください。

・Android版確認方法

(Ⅰ)画面左上にあるメニューを選択します。
(Ⅱ)「口座管理」をタップ。
(Ⅲ)各種口座情報が表示されるため、その中からレバレッジを確認してください。

XM(XMTrading)のレバレッジは通貨によって最大レバレッジが変わるので注意を

xmtrading_21100902.jpg

XM(XM Trading)では原則、先述した口座タイプ毎に設定された最大倍率まで希望のレバレッジを選択することができます。

ただし、一部のマイナー通貨ではボラティリティの高さを考慮して最大レバレッジが一般の通貨ペアよりも低く設定されてしまっているので注意しましょう。

最大レバレッジが低く設定されている通貨ペアについては、以下に簡単なまとめを用意しましたので確認してみてください。

①CHF関連通貨(例/CHFJPY):最大レバレッジ400倍
②TRY関連通貨(例/USDTRY):最大レバレッジ100倍
③CNH,DKK,HKD,RUB関連通貨(例/USDCNH,USDDKK,EURHKD,USDRUB):最大レバレッジ50倍

XM(XM Trading)は証拠金によってもレバレッジ制限かかるため要注意

XMではアカウントにおいて保有している「証拠金額」によってもレバレッジが強制変更されてしまうため、ここで変更基準を押さえておきましょう。具体的には証拠金が以下の基準のいずれに該当するかによりレバレッジ制限が決定されます。

①証拠金が200万円以下:最大レバレッジ888倍(※ゼロ口座は500倍)
②証拠金が200~1000万円:最大レバレッジ200倍に制限
③証拠金が1000万円以上:最大レバレッジ100倍に制限

また、上記の制限は口座毎ではなく、アカウントにて保有している全口座の証拠金合算額を基準に決定されますので、注意しましょう。

レバレッジが制限された後でも、出金手続きを経てアカウント内の証拠金を基準額内にまで減額すれば元のレバレッジに戻すことが可能なので、万が一の際も冷静に対処してください。アカウントの証拠金調整後にはレバレッジ変更手続きを行う必要があります。

レバレッジの変更方法については次項でみていくことにします。

XMTradingでは証拠金計算のサービスを提供しています。

XM(XM Trading)でのレバレッジ変更方法とは

XMにてレバレッジ変更の必要性を感じたら速やかに変更手続きを行いましょう。XMでのレバレッジ変更は取引プラットフォームのMT4/5上では行えず必ずマイページから手続きをする必要があります。下記の手順に従って変更してみましょう。

①マイページ内の「マイアカウントの概要」を選択。
②レバレッジ変更したい口座をクリック。
③右端の「鉛筆マーク」をクリックして希望の倍率にチェックを入れ、「リクエスト送信」をクリックして完了。

※スマホでもマイページから同様の手順で変更可能です。

まとめ

XM(XM Trading)におけるレバレッジの確認・変更方法、口座タイプによるレバレッジ設定事情、レバレッジ制限に関する諸注意について解説してきました。海外FXであるXMを利用する以上は、レバレッジのメリットを最大限活用していきたいところでしょう。

レバレッジは証拠金額に応じた倍数制限、一部通貨における個別制限など、いくつか注意すべき点もありますが、これらの点を押さえておけばレバレッジ倍率を誤る恐れはないと言えます。

また、XMのレバレッジ確認は先述した通り取引プラットフォーム上でもマイページ(会員ページ)上でも手軽に行えるため、適宜確認を行うことによりミスを防ぐことが可能です。

万一、想定とレバレッジが違っていた場合でも紹介した対処方法によりレバレッジを希望倍率に変更することも容易なためレバレッジに関して過度に神経を尖らせる必要はありません。

自身の取引スタイル・プランに最適なレバレッジ倍数を選んでXMにて安全・効率的な資産運用を目指しましょう。

海外FXお役立ちガイドのキャンペーンはどこよりもお得です!

XM 口座開設

XM(XM Trading)特典付き口座開設はこちら

既に口座開設済みの方も追加口座でキャンペーン利用が可能です。

こちらからメンバー画面にログインして追加口座を開設してください。