XMで出金できない時の原因と解決方法は?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

xmtrading_21072501.jpg

888倍という大きなレバレッジと豊富なボーナスキャンペーンが魅力のXM(XMTrading)は、世界中のトレーダーから愛用されていることはもちろん、国内においても人気No.1の海外FX業者です。

また、トレード環境に関しても資産運用を有利に運べるスペックを搭載しており、初心者からある程度スキルを身につけた中上級者まで幅広く愛用していけるFX口座となっています。

一方、XMではある条件が重なることで出金できない場合があり、海外FXの経験が少ないトレーダーにとっては大きな悩みの原因になってしまうことがあります。

そこで今回は、XMで出金できない際の原因と解決方法について解説していきますので、利益をしっかり現金化できるように是非参考にして下さい。

XMで出金ができない時の原因は?

xmtrading_21072502.jpg

まずは初心者が見落としがちなXMで出金できない時の原因について見ていきましょう。実際のところほとんどのケースが今回解説するものに当てはまりますので、スムーズな出金のためにしっかり押さえて下さい。

出金ルールに従っていない

XMでは入金時と同じ方法でなければ原則として出金できませんので、たとえばクレジットカード入金をしてから銀行出金を申請しても受理してもらえません。一方、利益分に関しては銀行出金しか対応していませんので、その点に関しても注意して下さい。

登録情報と銀行口座名義人が一致していない

XMに登録している氏名と銀行口座の名義が一致していなければ出金することはできませんので、申請前に自身の登録情報を確認しておく必要があるでしょう。

銀行による手続きが滞っている

出金手配からしばらく経っても着金確認が取れない場合、XMが利用している銀行、あるいは送金代行業者で手配が滞ってしまっている可能性があります。また、自身の銀行から着金確認の電話が入る場合もあり、これにでられないと手続きがストップしてしまうことがあります。

XMが規定する禁止事項に抵触している

XMでは以下の行為を禁止事項に定めており、基本的にこれらに抵触すると出金申請自体が拒否されてしまいます。

・両建て行為
両建ては買いと売りポジションを同時に保有して、損益の幅だけでなく損失リスクも限定できる手法となりますが、XMではこれを同一アカウントの異なる口座や、他業者口座を利用して行うことを禁止しています。

一方、同一口座内であればなんら問題はありませんので、一見すると混同しがちなポイントですが、しっかり区別しておきましょう。

・アービトラージ行為
似通った特徴を持つ商品であっても、業者によっては設定している価格に微妙な差が生まれる可能性があります。そういった場合に安い方を買って高い方を売れば大変リスクを下げて利益を確保することが可能です。

FX業界ではこれをアービトラージと呼び、XMはもちろん一般的にほとんどの業者がこの主要を禁止事項に指定していますので、基本知識としても押さえておくといいでしょう。

自身の銀行が海外送金に対応していない

自身が利用している銀行が海外送金に対応していなければ、当然出金することはできません。

・auじぶん銀行
・新生銀行
・ジャパンネット銀行
・みずほ銀行(ネット支店のみ)
・ゆうちょ銀行

以上が未対応銀行になりますので、事前に確認しておくようにしましょう。また、出金先に指定する際は、SWIFT(スイフト)という通信ネットワークに加盟していることも条件となりますので、銀行の公式サイトで識別情報であるSWIFTコードが登録されているかをチェックして下さい。

証拠金維持率150%未満になる出金はできない

XMではポジション保有中であっても出金することができますが、出金後の証拠金維持率が150%未満になってしまう金額は受理してもらえませんので、事前にある程度計算しておく必要があるでしょう。

ボーナス分を出金しようとしている

基本的にXMはボーナス分を現金として出金することはできませんので、初心者はしっかり把握しておきましょう。また、取引量に応じて付与されるXMPをボーナスに移行した場合も同様です。

出金前の事前確認方法は?

xmtrading_21072503.jpg

ここからは出金申請前に実施するおすすめの確認方法を解説していきますので、効率良く手続きするための参考にして下さい。

入金額と方法を確認しておく

先ほど解説した通りXMには出金ルールがありますので、まずは自身が入金した方法を把握して、口座履歴から入金額を計算しておくと良いでしょう。

登録情報と銀行口座のチェック

XMに登録している氏名と口座名義、そして銀行が海外送金に対応しているかを事前に確認しておくと良いでしょう。もし未対応の銀行口座しかない場合は新規開設等も視野に入れなくてはなりませんので、早めのアクションが肝心です。

証拠金維持率を計算しておく

ポジション保有中の方は事前に出金後の維持率を計算して、150%以上になるよう調整しましょう。ちなみにXMの公式サイトにあるFX計算ツールを利用すれば手早く確認できますので、是非利用して下さい。

XMで出金できなかった時の解決方法は?

xmtrading_21072504.jpg

次にXMで出金できなかった時の解決方法を見ていきましょう。初心者は戸惑ってしまうことも多いですが、落ち着いて適切に対応することが大切です。

銀行に問い合わせる

出金が滞っている場合は自身の利用している銀行で処理がされていない可能性がありますので、まずは問合せ窓口へ連絡してみましょう。着金確認の電話にでられなかった場合も同様の対応で問題ありません。

XMに問い合わせる

XM側の手続きで滞っている可能性もありますので、先ほどの銀行への問い合わせと並行してXMにも連絡しておくのがおすすめです。基本的にはメールのやり取りになりますので、自身のFX口座番号と氏名、出金申請の日時等も記載しておくとスムーズに確認してもらえます。

また、送信するメールアドレスは念のためXMに登録してあるものを利用するのがおすすめです。

クレジットカード会社に問い合わせる

クレジット出金を申請している場合は、カード会社に問い合わせて状況を確認しましょう。この際、情報をすり合わせるためにXMからも手続きの日時や処理番号等を聞いておくと効果的です。

しばらく様子を見る

初心者は出金日数の感覚が分からないことも多くなっていますが、XMを始めとする海外FXは出金申請が受理されてから2~3日以上かかるのが一般的です。場合によっては国内銀行送金で5営業日(実質1週間)、クレジットカードは最長で2ヶ月程度かかることもあります。

したがって、問い合わせる際はこれ以上の日数が経過しているかどうかを判断基準にするのがおすすめです。

まとめ

今回はXMで出金ができない理由と事前確認のポイント、解決方法について解説してきました。トレードで得た利益はすぐにでも出金したいところではありますが、XMではルールに外れた方法は受け付けておらず、禁止事項に抵触する場合は出金申請自体が拒否されてしまう場合もあるでしょう。

特に初心者は原因や対処法が分からずに戸惑ってしまうことも多くなっていますので、本記事を参考にして効果的な対応を心掛けていきましょう。

そして出金の要領さえ掴むことができれば、888倍のダイナミックなレバレッジと追証の発生しないゼロカットシステムを活用して有利に資産を運用していくことができますので、現在FX口座を選んでいる方はXMで無料口座を開設してみて下さい。

XM 口座開設

海外FXお役立ちガイドのキャンペーンはどこよりもお得です!