海外FXのコピートレードとは?

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

海外FXトレードを考えている人のなかにはコピートレードを検討している人もいるでしょう。

しかしコピートレードを何となく知っていても、具体的に理解していないと思うような成果はあげられません。

また初心者の人だとこの用語を聞いたことがないという人もいることでしょう。そこでこの記事ではコピートレードについて詳しく解説していきます。

kaigaifx_21111101.jpg

FXのコピートレードとは?

コピートレードとはあるプロトレーダーなどの売買タイミングを完全にコピーして、同じ利益をあげようとする手法です。

フォローしたトレーダーと同じ通貨ペアを選択し、買いが入れば自分も買い、売りが入れば自分も売りのように同じトレードを続けます。

コピートレードはコピーされるトレーダー側にもメリットがあり、フォローされることによって手数料や成功報酬として利益の一部が手元に入る仕組みとなっているのが一般的です。

しかし現在、日本国内ではコピートレードはほとんど認められていないと言えます。この理由としては金融庁の規制など、金融商品の代理購入がかなり警戒されている現状が大きいとされています。

ちなみにミラートレードという単語もありますが、コピートレードとほぼ同じ意味で用いられることがほとんどです。

kaigaifx_2111102.jpg

コピートレードをするメリットは?

ここまでコピートレードについて概要を解説してきました。コピートレードは注意しなければいけない点もありますが、うまく利用すれば以下のようなメリットも得られます。

・時間がなくてもできる
・チャートを気にしなくてもよい
・プロトレーダーから知識を吸収できる
・分散投資も可能

これらについて、以下でそれぞれ解説します。

・時間がなくてもできる

FXを始めたばかりの初心者やこれから始めようと考得ている人の多くは副業トレーダーでしょう。

副業トレーダーの場合、ネックになりがちなのが時間です。FXに勝つためにはチャート分析や経済指標、各国要人の発言など確認しなければいけないことが多々あります。しかし日ごろ仕事などで忙しい人は、その時間を確保しにくいです。

しかしコピートレードであれば、その時間を節約できます。トレードの判断は全てフォローしたトレーダーが行ってくれるので、普段の生活をしながら時間をかけることなく、FXを活用できるのです。

・チャートを気にしなくてもよい

FXを始めた人に多いのが、チャートを気にするあまりストレスが溜まってしまい、日常生活に支障をきたしてしまうことです。

FXはちょっとしたきっかけで相場が大きく動く可能性が常にあります。そのため初心者のなかには仕事中でもチャートが気になってしまうこともあるのです。

しかしコピートレードであれば、プロトレーダーにトレードを任せるだけですので、チャートを気にする必要はありません。その日の終わりに、結果を確認するだけでも十分です。

またチャートを気にしなくてもよいならば、テクニカル分析など専門的な知識が必要なものも、しなくて済みます。まさに初心者にはうってつけです。

・プロトレーダーから知識を吸収できる

将来的には自分の裁量でトレードをしたい人もいるでしょう。この場合、勉強の一環としてコピートレードをするのもおすすめです。

プロトレーダーがどのタイミングで売買の判断をしているか、また損切りのタイミングや利確のタイミングを知ることも重要です。

このような判断は経験が必要と言えます。FX初心者にとって、コピートレードは生でプロトレーダーの判断を見て、経験不足を補える方法です。

・分散投資も可能

FXで勝ち続けるのはプロであっても難しいです。通常通り、自分の裁量でトレードを行った場合、判断ミスや予期せぬ相場の変動があれば、その時点で損失を抱えてしまうリスクがあります。

しかしコピートレードは複数のトレーダーに分散投資することも可能です。

複数のトレーダーに分散投資すれば、一人のトレーダーが負けても、別のトレーダーが勝てば、損失を補てんすることができます。

このようにリスク分散できることもコピートレードを行うメリットの一つです。

kaigaifx_2111103.jpg

コピートレードのデメリットと注意点は?

コピートレードはさまざまなメリットがありますが、一方で注意しなければならない点もあります。それは以下の通りです。

・国内FX業者では使えない
・成績がトレーダーの実力に左右される
・成功報酬、手数料がかかる

これらのデメリットを把握していないと、思わぬ損をしてしまう可能性があります。以下で解説しますので、しっかり把握しましょう。

・国内FX業者では使えない

これまでに何度か述べている通り、国内FX業者ではコピートレードはできません。これは金融庁による規制が厳しくなっているからです。

ただし「みんなのFX」が運営する「みんなのシストレ」はコピートレードが可能となっており、信頼性も高い業者と言えます。

・成績がトレーダーの実力に左右される

コピートレードで選択できるトレーダーは数多くいますが、実力が一定なわけではありません。一見して成績がよく見えても、実際はたまたま運が味方しただけの場合もあります。

コピートレードをするならば、FXの知識はそれほど必要ないと述べましたが、トレーダーの腕をある程度見極められる、最低限の知識は必要です。

またトレーダーがどんなに実力のある人も、負ける局面が必ずあります。そういった状況も想定して、分散投資をする必要もあるのです。

・成功報酬、手数料がかかる

コピートレードで得た利益は全額が手元に入るわけではありません。月ごとなど一定期間で固定の手数料や、利益に応じた成功報酬を支払う必要があります。

そのため通常のトレードより利益が小さくなってしまう、または赤字にも関わらず手数料によってさらに損失が大きくなる可能性もあるのです。

コピートレードのみならず、FXではこうした手数料は常に気をつける必要があります。

kaigaifx_2111104.jpg

どの口座でもコピートレードはできる?

コピートレードは国内FX業者ではほとんど行えないと前述しましたが、具体的にどの業者のどの口座で行えるのか疑問を持った人もいるでしょう。

コピートレードが行えるかどうか、またどの口座で行えるかは業者によって違うため、確認が必要です。

ここではその一例として海外FX業者のbigbossを紹介します。bigbossは最大レバレッジ999倍のハイレバレッジが特徴です。

そんなbigbossではファンドマネージャーに直接申請し、プレミア口座を開設させてもらうことでコピートレードができるようになります。

プレミア口座は完全招待制となっており、bigbossから直接開設することはできませんので注意してください。

このようにbigbossの場合、コピートレードをするにはファンドへ直接申請のうえで、完全招待制のプレミア口座から資金委託する必要があります。

kaigaifx_2111105.jpg

海外FX口座を開設してコピートレードを始めてみよう

ここまでコピートレードについて、メリット・デメリットや注意点に加え、海外FXでのコピートレードについてはbigbossを例に解説してきました。

コピートレードは、時間をかけることなく初心者でも、プロと同じトレードをすることで利益をねらうことができます。複数のプロに分散投資をすることも可能です。

一方で手数料や成功報酬といった支払い面には注意が必要です。また単純に、委託するトレーダーの実力にも成績が左右されます。

これらのメリットや注意点を理解したうえで、コピートレードに興味のある人はbigbossなどのプレミア口座など、対応している口座を開設してみてください。

海外FXお役立ちガイドでは豊富なキャンペーンを実施しています。

img_beginner_campaign_list.png

口座開設後のサポートも万全なので安心して海外FXの利用ができます