【2018年1月2週目】今週のFX取引戦略

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見出し写真

先週は今年一発目のアメリカ雇用統計が発表されました。


それほど芳しくありませんでしたが、年初からの株高が買いを支えた模様です。


為替に比べて、株式市場は年初から日経平均とダウ平均が相場をけん引しています。


・日経平均、92年1月以来の23,800円台突破
・ダウ平均、大台の25,000ドル突入


が好感視されています。世界的にようやく通常モードになってきましたので、そろそろ相場も元通りになってきているのかなと感じる今日この頃です。


では、さっそく今週発表予定の重要指標から見ていきましょう。


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加



今週発表される重要指標

今週これから発表される重要指標・イベントをざっとまとめてみます。


1/9(火)
・日本時間19:00 EU11月失業率(市場予想8.7%)
・日本時間24:00 ミネアポリス連銀総裁講演


1/10(水)
・日本時間18:30 イギリス11月鉱工業生産指数
・日本時間18:30 イギリス11月貿易収支
・日本時間27:30 セントルイス連銀総裁講演)


1/11(木)
・日本時間21:30 ECB理事会議事要旨
・日本時間29:30 ダドリーNY連銀総裁講演


1/12(金)
・日本時間22:30 アメリカ12月消費者物価指数(市場予想前月比+0.2%、前年同月比+2.1%)
・日本時間22:30 アメリカ12月小売売上高(市場予想前月比+0.5%)


今週は木曜日と金曜日が重要ですね。アメリカ、イギリス、EUなどはすでに金融緩和の出口戦略を探り始めており、ECBの議事要旨がどんな内容かは非常に気になります。


ダドリーNY連銀総裁は半年以内に退任することが決まっています。イェレンFRB議長期の金融緩和を推進した人物ですが、パウエル新議長就任が近づいているこの時期に何を語るのでしょうか。


それでは、今週の各通貨ペアの取引について見ていこうと思います。



ドル円

ドル円は金曜日の雇用統計が芳しくなく、一時113円を割ったものの週明けには113.40円台を狙える相場まで上昇しました。


ですが、本日午前中に日銀が国債の買い入れオペを縮小すると発表し、円高に振れました。麻生財務相による「株高のペースが速い」との発言が嫌気され、これも売りを後押ししています。

今日のドル円


売り圧力は一服したようなので、これから戻るのではないかと期待しています。


今週の方針はとりあえず買い。日銀の買いオペ減額で下げたので、ここで新規エントリーします。113円超えたあたりから買い材料がなくなり上値が重くなると思われますので、113.10円で手仕舞いとします。


★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設



ユーロ円

株高を好感した円売りに釣られた形で136.60円にタッチしたユーロ円ですが、今週は一転売られています。


ドル円と同様、日銀オペ減額と麻生発言がユーロ円などクロス円にも影響を与えています。


今日のユーロ円


個人的にユーロ円で気になっているのは、米ゴールドマンサックスが発表した2018年おすすめの投資10選に、「ユーロ円の買い」が含まれていること。

Goldman Reveals Its Top Trade Recommendations For 2018


仮想通貨のように全力ホールドできるわけではないけど、証拠金維持率に余裕があるなら試しに長期保有でロングしてみるのも面白そうですね。


そんなわけでユーロ円の方針は買い。日足・週足で見るとまだ上昇トレンドは維持されています。利食いは136円後半に、134.00を下回りそうになったら損切りとします。


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

ポンド円

ポンドは年明け直後から順調に値を伸ばしていました。メイ首相の内閣改造への期待が相場を押し上げた模様です。153.60円台に一時達し、ブレグジット以来の高値を付けました。


ですが、ポンド円も円買いの影響を受けてしまっています。。。


今日のポンド円


ポンドについては、今年まだブレグジット関連の材料が出ておらず、何とも言えません。相場のトレンドに従っていこうと思います。


なので、方針はニュートラル。日足の上昇トレンドは崩れていないので、円買いで下がった今、新規エントリーをします。損切りは152.20以下とします。


★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設


以上、ドル円、ユーロ円、ポンド円についてトレード戦略を考えてみました。あくまでも筆者の個人的な見解なので、参考程度でご活用ください。



★入金ボーナス&取引ボーナス延長中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

★1ドルからトレード可能!初心者におすすめな IFCMarkets
IFCMarketsの口座開設サポートはこちら
IFCMarkets 口座開設



大好評につき延長中の、海外FX10周年記念キャンペーン、今週末で最終日!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック


冬の口座開設キャッシュバック始まりました!
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
冬の口座開設キャンペーン


★海外FXお役立ちガイド公式LINE@始めました。トレードシグナル配信中!
友だち追加はこちら
友だち追加


上の友達追加ボタンをスマホでタップすると、LINEが立ち上がりますので、友達追加をお願いします。また、PCでクリックするとQRコードが立ち上がりますので、LINEで読み取っても追加できます。


または、LINE ID「@kaigaifx」で検索してください。

      

IFCMの最新記事


その他、IFCMの関連記事はこちら