【2017年11月4週目】海外FX取引戦略

  • 投稿日:
  • 更新日:
  • カテゴリ:

見出し写真

先週はドル円の急落が非常に印象的な週でした。


日米の株価鈍化が材料視されているようです。また、11/23(木)と11/24(金)がアメリカの感謝祭であるため、休暇前にポジション手仕舞いが多数入ったとも思われます。


感謝祭週間のため、今週は市場参加者がいつもより少ないです。そのため突発的な動きが見られるおそれがあるので、ポジション調整に注意したいですね。


さっそく、今週発表予定の指標から見ていきましょう。


今週発表される重要指標

まずは、今週これから発表される重要指標・イベントをざっとまとめてみます。


11/20(月)
・日本時間21:15 ラウテンシュレーガーECB理事講演
・日本時間23:00 ドラギECB総裁、欧州議会証言
・日本時間24:00 アメリカ10月景気先行指標総合指数(市場予想 前月比+0.6%)


11/21(火)
・日本時間18:00 ロウRBA総裁講演
・日本時間18:30 イギリス10月財政収支
・日本時間24:00 クーレECB理事講演


11/22(水)
・日本時間08:00 イェレンFRB議長講演
・日本時間21:00 メイ英首相党首討論
・日本時間28:00 FOMC議事要旨


11/23(木)
・日本時間16:00 ドイツ第3四半期GDP改定値(市場予想 前期比+0.8%)
・日本時間18:30 ドイツ第3四半期GDP改定値(市場予想 前期比+0.4%)
・日本時間21:30 ECB理事会議事要旨


11/24(金)
・日本時間18:00 ドイツ11月Ifo企業景況感指数(市場予想 116.5)


以上です。今週はユーロ、ポンドの材料が多いです。とくに、水曜日のメイ首相党首討論が個人的に気になります。ほぼ死に体内閣と言っていいほど求心力が下がっているメイ首相がどこまで抵抗をかわせるかがポイント。


同じく水曜日のイェレンFRB議長講演も重要です。来年2月で退任することが決まったイェレン氏ですが、12月利上げという仕事が残っています。なんとか112円と111円の境で踏みとどまっているドル円にとって、どういう影響のある発言をするか気になりますね。


次に今週の取引について、私なりの考えを書いてみます。



ドル円

最近のドル円は日経平均株価やダウ平均株価に釣られて価格が上下く傾向が極端に強いように思われます。


今日も上値は重くて、東京時間では113.700円を超えていません。ヨーロッパ時間、アメリカ時間でもう少し動いてくれるといいですね。


今日のドル円


先週からドル円は完全に下落トレンドに入っています。12月利上げはすでに織り込み済みなので、イェレン議長が12月利上げについて前向きなことを言ってもドル高にはつながらないと思われます。むしろ、ハト派なことを言ったら売り材料にされるでしょうね。


買い売りの方針は完全に売りです。でも112円の底が堅いので不用意にエントリーはしたくないですね。112.60円または113.00円辺りまで戻すことがあったら、売りエントリーを入れようと思います。売り時までは我慢。


★1ヶ月限定で入金ボーナス&取引ボーナス実施中! BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設



ユーロ円

ドイツやEU全体のGDPは堅調だったのに週を通して下げたユーロ円。個人的にかなり解せない動きでした。。。


今日のユーロ円


今日のオープンから一転して戻してますが、どこまで伸びるかは今週の指標の結果次第ではないでしょうか。方針は中立です。このトレンドに乗って、131.50近辺で軽めに買いエントリーしても良さそうです。


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

ポンド円

ポンドは先週も低迷しました。雇用統計はほぼ市場予想通りでしたが、完全に政治不安が足を引っ張って売られています。ユーロ円と同じように月曜オープンから148.40円まで上げていますが、利益確定売りも含めてまた下がるのではと個人的には見ています。


今日のポンド円


方針は売り寄りの中立とします。先週と同じく149円まで戻して来たら売りエントリーで仕掛けようかなと考えています。



以上、ドル円、ユーロ円、ポンド円についてトレード戦略を考えてみました。あくまでも筆者の個人的な見解なので、参考程度でご活用ください。


★入出金・取引環境の両面で高品質のサービス BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

★潤沢なリクイディティによる高速約定 TradersTrust
TradersTrustの口座開設サポートはこちら
TradersTrust 口座開設

大好評につき、海外FX10周年記念キャンペーンの期間延長が決まりました!
今なら、BigBossの口座開設キャッシュバックが23,000円です!海外FXお役立ちガイド10周年キャッシュバック

秋の口座開設キャッシュバック実施しています。
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
秋の口座開設キャンペーン