【初心者FX】市場予想ってどうやって出しているの?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

見出し写真

こんばんは、海外太郎です。


今日は、日頃FX取引をしているときに皆さんが感じているであろう、ある疑問について切り込んでみようと思います。


それは、「経済指標の市場予想は誰が出しているのか?」というものです。


今週金曜日にはアメリカ雇用統計の発表があります。例えば、有名投資情報サイトInvesting.comでは、雇用統計で発表される情報の1つである失業率について、市場予想として4.2%という値が提示されています。


アメリカ失業率|Investing.com


では、この4.2%という数字はどうやって計算されているんでしょうか?



市場予想は中央値

私たちが、Investing.comなどの情報サイトやFX会社ウェブサイトで目にする、市場予想は、金融機関・調査機関に所属するエコノミスト/アナリスト達が試算した予想値を集計した中央値として算出されています。


この中央値を算出しているのは、ブルームバークといった大手の情報会社になります。


Bloomberg Professional Services|Bloomberg


Bloombergは法人向けサービスとして、算出した最新の情報を独自端末を通して金融機関に対して、配信しているわけです。


昔の職場の話になりますが、同僚のアナリストのデスクにもブルームバーグの端末が導入されていました。少し触らせてもらったところ、一般の分析ツールや取引ツールが足元にも及ばないほど、広範な投資商品に関する詳細なデータが即座に配信されてきていました。


そういった大元の情報配信会社が算出した市場予想を各FX会社は自社サイトの経済カレンダーに掲載しているわけです。



★入出金・取引環境の両面で高品質のサービス BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★入出金・サポート・取引条件、トータルで死角なし XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設

★創業以来の安心STP環境 FxPro
FxProの口座開設サポートはこちら
FxPro 口座開設


秋の口座開設キャッシュバック実施しています。
10周年記念のため、現在最大23,000円キャッシュバック中!
秋の口座開設キャンペーン