【要注意】口座開設でよくあるミス3つ

見出し写真

明日深夜にはイギリス下院総選挙が予定されています。
海外FXブローカー各社がGBP通貨ペアを中心にレバレッジ制限を実施しますのでご注意ください。今のところ、TradersTrustとXMがレバレッジ制限についてのお知らせを発表しています。


【XM】イギリス総選挙に伴うGBP通貨ペアの必要マージン率変更
【TradersTrust】イギリス総選挙を受けての必要マージン率の変更更



イギリス総選挙だけでなく、明日6月8日にはECB理事会とコミー前FBI長官議会証言も開催されます。ポンド円、ドル円、ユーロ円の主要通貨の価格に影響を与えうるイベントが立て続けに起こる珍しい1日ですので、証拠金維持率を気にしつつ、このトレードチャンスは逃したくないですね。



さて、夏のキャンペーンに切り替わったこともあり、多くのお客様から口座開設サポート依頼を頂戴しています。


ですが、フォーム記入と必要書類のミスのため、本来なら省けるはずの再確認や再提出が発生しているケースがこの2週間目立っています。



そこで今回は、よくある口座開設のミスについてご説明したいと思います。これを見て、スムーズな口座開設の参考に役立ててください。



≪今月の人気FX会社≫
★入出金から顧客サポートまでサービス満点 XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


★書類なしのクイック口座開設が嬉しい BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★レバレッジ1000倍&低スプレッド HighTradeFX
HighTradeFXのクイック口座開設はこちら
HighTradeFXロゴ



ローマ字氏名が正しくない

「自分の名前だから間違うはずない」とお思いかもしれませんが、重要なのは入金で使う予定のクレジットカードの名義と同じスペルであるかという点です。



海外FX会社ではマネーロンダリング防止のため、取引口座名義とクレジットカード名義が同じでない場合、入出金反映のチェックを入念に行います。例えば、TAROU KAIGAI名義で開設したMT4口座に、TARO KAIGAI名義のクレジットカードで入金するケースを考えてみましょう。「ほとんど同じじゃないか」と思うかもしれませんが、海外FX会社側のルールでは別名義と判断されてしまい、入金反映のために追加の本人確認が必要となることがあります。



「一刻も早くトレードしたい」という気持ちの時に、ローマ字氏名不一致のせいで入金反映が保留されるのは嫌ですよね。


ですので、よりスムーズな入出金反映のためにクレジットカードの名義と同じローマ字スペルで登録するのをおすすめします。



「TSU(つ)」なのか、「TU(つ)」なのか。
「SHI(し)」なのか、「SI(し)」なのか。


日本語のローマ字表記はヘボン式と訓令式でスペルが変わる文字がありますので、クレジットカードの名義を登録前にご確認ください。



運転免許証1点では口座開設できない

海外FXの口座開設では、本人確認書類と住所証明書類の2種類の書類が必要となります。ですが、必要国内FX会社から海外FXに移ってきている方が多いためか、運転免許証1点だけを提出される方が相当数いらっしゃいます。



一般的に、海外FX会社は運転免許証1点での口座開設を認めていません。


運転免許証


運転免許証と併せてもう1つ、住所証明書類か本人確認書類をご用意ください。



健康保険被保険者証は避けた方が良い

住所証明書類として健康保険証を受け付けているFX会社がいくつかあるため、勤め先の会社から支給されている「健康保険被保険者証」を提出される方がかなりいらっしゃいます。


健康保険被保険者証



この保険証の問題点、お分かりでしょうか?



赤枠で囲った住所にご注目ください。この健康保険被保険者証の表面に印字されている住所はお勤め先の住所なんです。お客様の現住所ではないため、適切な書類として使えないのです。(FXDDは裏面に現住所を手書きすればOK)



そのため、健康保険証を住所証明書類として利用されたい場合には、下の画像のような市区町村が発行している国民健康保険証を提出してください。


国民健康被保険者証



国民健康被保険者証なら、表面にお客様のご住所が印字されているので口座開設に利用できます。つまり、会社勤めされている方は健康保険証を住所証明書類としては利用できないということになります。



おわりに

今回は口座開設でよくあるミス3点をご紹介しました。


海外FXお役立ちガイドは口座開設サポートを10年続けておりますが、ここでご紹介したミスは昔から頻発しています。スムーズな口座開設、スムーズな取引のため、是非ご参考にしてみてください。


★入出金から顧客サポートまでサービス満点 XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


★書類なしのクイック口座開設が嬉しい BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★レバレッジ1000倍&低スプレッド HighTradeFX
HighTradeFXのクイック口座開設はこちら
HighTradeFXロゴ


夏の口座開設キャッシュバック実施中です!
最大18,000円のキャッシュバックを受け取ってください。
夏の口座開設キャンペーン