FX・CFD投資は身に付けて損はない技術である

見出し写真

2016年9月に日銀が公表した「資金循環の日米欧比較」というレポートによると、日本人家計の現金・預貯金好きは今でも相変わらず強いようです。


資金循環の日米欧比較|日本銀行



主だったデータを比較してみると、こんな感じです。


【現金・預金比率】
・日本:52%
・ヨーロッパ:35%
・アメリカ:13%


【株・投資信託】
・日本:16%
・ヨーロッパ:25%
・アメリカ:47%



バランスがよいヨーロッパ、現金主義の日本、株式重視のアメリカ、という結果が分かります。



アベノミクス効果や世界経済成長の影響で、日経平均株価は1973円台まで値を伸ばしていますが、私たち庶民の懐事情では経済成長の恩恵は感じられないのが事実です。社会全体の給与の伸びも鈍化しているためか、副業を認める企業も出てきました。例えば、ロート製薬が2016年4月から社員の副業を認めたニュースは話題になりましたね。


ロート製薬、副業制度を導入 4月から開始 |日本経済新聞


副業というと、週末起業、アフィリエイト、個人輸入、などが思い浮かびますが、本業にも支障が出ないである程度リターンが得られる副業とは、「投資」ではないでしょうか?



数ある投資の中でも、比較的少ない元手で始められるFXとCFDこそ、始める価値のある投資であると思います。



★日本人トレーダー人気No.1 XM
XMの口座開設サポートはこちら
XM 口座開設


★人気FX業者の仲間入り BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★超低スプレッドが人気 Tradeview
Tradeviewの口座開設サポートはこちら
Tradeviewの口座開設サポートはこちら



なぜFX・CFDを始めるべきか?

全ての副業に言えることですが、本業以外に稼げる手段が1つあると精神的に少しだけ余裕が出てきます。



そして、投資について言うと、手と頭を働かせて習得した投資の技能は基本的に使えなくなることはありません。自転車を思い浮かべてください。自転車って、乗れるようになるまでは大変ですが、一度乗れるようになればブランクがあっても乗れますよね?



FXも同じです。相場やチャートを見ていないブランクがあっても、現状のチャート分析と世界情勢・経済ニュースを押さえてしまえば、勘を取り戻せます。



感情に流されることなく自分のルールを守ってトレードできるようになるまである程度練習が必要ですが、稼げるようになってしまえば一生続けていけます。FXほど簡単に始められて陳腐化しない副業はないと思います。



FXやCFDの良さとは?

株式投資や投資信託などに対して、FXおよびCFDには次のようなメリットがあります。



・初期投資が少なくて済む
・レバレッジ効果を利用できる
・売り注文でエントリーできる



「初期投資が少ない」と「レバレッジ効果」は関連していて、FXの特徴であるレバレッジによって、入金した証拠金の数倍以上の規模の取引ができます。そのため、FXトレードで得た利益は、現物取引で得られる利益よりもずっと大きくなるわけです。例えば、ある株式銘柄Aを証券会社で1株買うよりも、FX会社でその株式銘柄AのCFD商品をトレードした方が効率的に資金を増やせます。



さらに、海外FXならレバレッジは200倍、500倍、果ては1000倍まで設定できますので、もっと早いペースで稼ぐことができます。



買い注文と売り注文の両方から始められる

投資戦略上のメリットとして、FX・CFDにあって株式投資にない特長は、「売り注文から始められる」ことがあります。



株式投資なら、株式上場しているB社の現物株を購入することでしか投資を始められません。ですが、CFD取引なら株式CFD銘柄を買うだけでなく空売りすることだってできます。



これのどこがスゴイか分かりますでしょうか?



普通の株式投資なら、相場が上がっているときしか利益を出せません。しかし、CFD取引では、株価が下がっていようが上がっていようが関係なく、利益を出すトレードができるのです。FX取引でも同じです。



円安になっているなら、ドル円の通貨ペアで買い注文を入れることで利益を得られます。一方、円高になっている場合では、ドル円の売り注文でエントリーすれば利益を稼げます。



さいごに

いかがでしたでしょうか。


FX・CFDが敷居の低さとリターンの良さを持つ、魅力的な投資であるということを今回書いてきました。世界情勢や経済情勢は時代によって違いはありますが、為替市場自体は根本的に変わりません。FXのスキルは廃れることはありませんので、一度習得してしまえば、空き時間でも稼げますし、退職した後でも稼げます。



練習が必要な分野ですが、FX・CFDは初めて損はない投資です。



★人気FX業者の仲間入り BigBoss
BigBossのクイック口座開設はこちら
BigBoss クイック口座開設


★超低スプレッドが人気 Tradeview
Tradeviewの口座開設サポートはこちら
Tradeviewの口座開設サポートはこちら


春の口座開設キャンペーン、今月末までです。
最大18,000円の高額キャッシュバックがもらえます。
まだご利用になってない方はお早めに!
春の口座開設キャンペーン