細眉ブーム再来?!女性の眉毛と社会経済の関係

  • 投稿日:

eyebrowandeconomy.jpg


みなさんこんにちは、海外花子です。



最近密かに話題なっている「細眉ブームの再来」。日本の人気モデルやファッションアイコン達がSNSで発信する細眉支持のコメントが注目を集めています。ただこれ、注目しているのはファッションに敏感な女子達だけではないのです



「景気が良くなると女性の眉は太くなり悪くなると細くなる」
そんな風に、昔から女性の眉毛は景気を映し出すと言われてきました。



これが本当だとすると、これから日本の景気は悪くなってしまうの?



・・・ということで、ちょっとだけ過去の株価と女性の眉毛事情を振り返ってみたいと思います。



日経平均株価が 38,957円 を付けた1989年前後、当時のトップアイドルだった工藤静香さんや荻野目洋子さん斎藤由貴さんなんかの写真を見ると確かにかなり太眉です。リップカラーも赤やボルドーなどはっきりした色を付けている写真も多いです。



その後バブルが崩壊し、94年頃からは安室奈美恵さん、2000年頃からは浜崎あゆみさんの時代ですよね。両者とも確かに眉毛は細く浜崎さん時代は眉毛の脱色も一般的になりました。花子も安室さん時代、せっせと眉毛を削っては両親に小言を言われていましたよ(苦笑)



その後11年頃から太眉が出だし13年あたりから一気に流行り出しました。そして16年に入り徐々に細眉に戻りつつある状況と言われています。最近の太眉美人と言えば、私はローラさんを一番に思い浮かべるのですが、彼女の写真を見ていると、ここ最近は13年頃の写真に比べて眉毛のメイクが薄くなってきていることに気がつきます。



日経平均株価の長期推移(社会実情データ図録さんより)
nikkei.jpg



どうでしょう、日経平均株価と照らし合わせてみると、ちょっと納得してしまいます。。



ちなみに、キプロスの友人にこの話題を振ってみたところ、眉毛の太さと経済の繋がりなんて話生まれてこの方初めて聞いたよ、と言われてしまいました!



取引に関しては、日経平均株価のお取引も通過ペアと同じく、買いからでも売りからでも開始できますが、もちろん日本経済が良くなってくれればそれに越したことはありません。



おすすめ海外FX


XM

豊富なボーナス + 充実の日本語サポートで初心者さんも安心
XM口座開設はこちら
XM 口座開設



IFCMarkets
フリーマージンに対して最大7%の利息をもらえる唯一のFX会社
IFCMarkets口座開設はこちら
IFCMarkets 口座開設



夏の口座開設キャンペーン(キャッシュバック増額)もご利用ください!

      

の最新記事


その他、の関連記事はこちら