【MT4 / 初心者FX】1日のスワップポイントの計算方法

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

swap5.png


みなさんこんにちは、海外花子です。


本日キプロスでは、エジプトでハイジャックされた飛行機が国内の空港に着陸するという事件に見舞われました。キプロスに暮らす離別した妻へ手紙を持参してきたそうです。


結局、怪我人は出ず犯人は地元警察に拘束されましたが、長時間恐怖にさらされた乗客はたまったものではありませんね。




さて、前回の花子ブログでは、MT4でスワップポイントを確認する方法をご案内いたしました。


今日は、その次のステップ、「1日のスワップポイントの計算方法」について、分かりやすくご案内していきたいと思います。



1日のスワップポイントを算出するための計算式はズバリ・・・
契約サイズ × 取引数量 (Lot) × 最小価格変動値 × スワップポイント



これだけでは、よくわからないですよね。大丈夫です。
下記の例で詳しく見てきましょう。


〔例:USDJPY 0.1Lot の買い注文を入れる場合〕



swap3.5.jpg



・契約サイズ
:100,000
→ MT4で調べたシンボル別取引条件に記載されていますね。
これは、FX会社で設定された1Lot当たりの取引数量です。
  

・取引数量 (Lot)
:0.1Lot
→ 調べたい取引数量をロットで入れてください。


・最小価格変動値
:0.001
→ 通貨ペアによって異なりますが、気配値等に記載されたレートを見ると一目瞭然です。
通貨ペアの右側に表示される決済通貨が円の場合は、小数点第3位 0.001 となります。
 

saisyokakakuhendochi.jpg


・スワップポイント
:2.22
→ ロングの場合は買いスワップ、ショートの場合は売りスワップを入れて計算します。



100,000 × 0.1 × 0.001 × 2.22
= 1日のスワップポイントは 22.2円 です。


※ 算出したスワップポイントの通貨は、AUDJPYなら円、EUDUSDならドル、となります。



さ、気になる通貨ペアのスワップポイントを調べて、計算してみてください ☺︎


FX初心者の方にもおすすめの海外FX会社は?


XM

10名以上の日本人によるカスタマーサポートで安心。
無料の日本語FXウェビナーなど、学習コンテンツも充実。


XM口座開設はこちらです

XM 口座開設



FXDD
海外FX会社で、いち早く日本語サポートを始めたのがFXDD。
24時間対応のフリーダイヤルもあります。


FXDD口座開設はこちらです

FXDD 口座開設



《キャッシュバック増額:1万円、1万5千円》
春の口座開設キャンペーン どうぞご利用ください!

cashback_campaign_201603.png