【FX初心者講座】トレーリングストップって何だろう?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

カバー写真

みなさん、こんにちは。海外太郎です。今日11月12日は、サッカー・ロシアW杯アジア二次予選がありますね。
私は、今からソワソワしております。是非とも、この試合は日本に勝ってもらいたいですね!

 

今回は、トレーリングストップについて、ご説明をしてみたいと思います。

 

このトレーリングストップ、MT4など海外FX業者の取引プラットフォームには必ず付いている機能ですが、イマイチ使い方や役割がピンと来ないですよね。

 

トレーリングストップとは

トレーリングストップの役割や意味合いを最初に説明します。

 

トレーリングストップとは、持っているポジションを決済するための逆指値注文(ストップ注文)の価格を、相場の変動に応じて、予め設定した値幅で自動的に調節する機能のことです。

 

簡単に絵で表すと下のようなイメージになります。

 

買いポジションの場合

トレーリングストップその1

このように、買いポジションを持っている場合には、トレーリングストップによって、ストップ注文の価格はレートの上昇に応じて一定幅で切り上がっていきます。

 

売りポジションの場合

トレーリングストップその2

逆に、売りポジションの場合では、ストップ注文の価格は、トレーリングストップの効果でレートの下降に合せて、自動的に切り下がっていきます。

 

トレーリングストップを設定しないと、急な相場の変化があった際に、わざわざ手作業でストップ注文の修正を取引プラットフォーム上で行わなければなりません。これは面倒ですよね。是非、トレーリングストップを有効活用しましょう。

 

MT4でトレーリングストップを使う

ここからは、MT4でトレーリングストップを使う方法を説明します。

まずはポジションを持った状態で、MT4最下部の「ターミナル」画面の「取引」タブを表示させます。

MT4でトレーリングストップその1

 

トレーリングストップを設定させたいポジションを右クリックすると、サブウィンドウが現れますので、「トレイリングストップ」にマウスカーソルを合わせます。

MT4でトレーリングストップその2

 

お使いの海外FX会社で設定されたトレーリングストップ幅(幅の刻みはブローカーによって異なります)と、「カスタム設定」が選択できるようになっています。メニューに表示されているトレーリングストップ幅で問題ない場合は、表示されているpoint幅か1つ選んでクリックしてください。

MT4でトレーリングストップその3

 

メニューに表示されていないトレーリングストップ幅を希望する場合には、「カスタム設定」を選択して、好きな値を入力して「OK」を押してください。

MT4でトレーリングストップその4

 

トレーリングストップを使う時の注意

トレーリングストップを使う際には、下記のポイントに注意してください。

 

  • トレーリングストップは約定価格から指定した値幅分の利益が出て初めて作動します。
  • トレーリングストップは、MT4にログインしているときのみ機能します。
  • トレーリングストップの設定値の単位である「ポイント」とは、レートの最小変動値を意味します。
  •  

     

    いかがでしたでしょうか?
    トレーリングストップの機能を今回は開設してみました。是非、実際のトレードに活用してみてください。

     

    さて、海外FXお役立ちガイドでは来週11/16(月)より海外FXトレードコンテストを開催いたします。


    先日のブログでお伝えした通り、今回はダイナミックトレード初参加記念!ということで、
    ダイナミックトレードのMT4口座でコンテスト参加された方全員に参加賞を10,000円にUPさせていただきます。
    詳しい詳細は下記のブログ記事とコンテストページをご覧ください。
    【解禁】第17回海外FXトレードコンテスト受付開始!
    海外FXトレードコンテスト

     

    ≪コンテスト対象FX業者≫
    ★人気・ブランドともにNo.1のXM
    XMの口座開設サポートはこちら
    XM 口座開設

     

    ★老舗海外FX業者のFXDD
    FXDDの口座開設サポートはこちら

    FXDD 口座開設

     

    ★完全固定スプレッドが嬉しいダイナミックトレード
    ダイナミックトレードの口座開設サポートはこちら

    DynamicTrade 口座開設

          

    初心者FXの最新記事


    その他、初心者FXの関連記事はこちら