【初心者FX】必要証拠金ってなに?いくら必要?の巻

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

.1

 

shokokin.jpg



みなさんこんにちは、海外花子です。


今日は、“初心者FX” ということで、証拠金と必要証拠金について、分かりやすく解説していきたいと思います。


《証拠金とは?》

FX取引をする時には、一定額以上の金額を担保としてブローカーへ預けます。この担保となる金額を「証拠金」や「保証金」と呼びます。要は、ブローカーに入金した金額が証拠金ということですね。


《必要証拠金とは?》

そして、各取引に対し最低限必要な証拠金が「必要証拠金」です。入金額が少なすぎると、取引のポジションが建てられず、必要証拠金が足りない~ ということになったります。


《必要証拠金の計算方法》


では、各取引に対してどれだけの必要証拠金が必要なのか、それはブローカによっても異なりますが、だいたいの場合はレバレッジの大きさによって決定します。ここは言葉で説明するより、例を見てみる方が分かりやすいですね。


例:1USD=100円 の時に USDJPY を1万通貨(0.1ロット)買います。

● 花子はかわいく  レバレッジ10倍
必要証拠金は100,000円です。

<計算式>
100 × 10,000通貨 = 1,000,000円 (←レバレッジ1倍ならこれ)
1,000,000円 ÷ 10倍 = 100,000円


● 兄の太郎はガッツリ  レバレッジ500倍
必要証拠金は2,000円です。

<計算式>
100 × 10,000通貨 = 1,000,000円
1,000,000円 ÷ 500倍 = 2,000円


ちなみに、2人が上記例のポジションを建てた後、USDJPYは101円になったとします。さて、それぞれいくら儲かったでしょうか?

答えは、両方同じ1万円の儲けです。

<計算式>
差額(101-100)× 10,000通貨 = 10,000円

レバレッジは取引の損益に影響しないのですね。レバレッジのメリットとデメリットについては、またの機会に詳しく触れたいと思います。


次回は「有効証拠金」について解説していきたいと思います。


FX初心者にもおすすめの海外FXブローカー


XM
日本語の無料WEBセミナーもありFXをしっかり学べます。
複数の日本人スタッフによるサポートもあり安心です。
海外FXお役立ちガイドだけの特典ご確認ください↓↓

XM 口座開設

DynamicTrade (ダイナミックトレード)
こちらも複数の日本人スタッフの丁寧なサポートに定評があります。
PROfit口座なら初回5回はリスクフリー!

DynamicTrade 口座開設


トレードコンテスト登録受付中!!
なんせ花子の上司は太っ腹。賞金はなんと100万円!
初心者だって登録しないてはありません。
ランキング上位じゃなくても参加賞もらいえちゃいますからね^^

tradecontest17.jpg





【初心者FX お役立ち記事】

1Pipsっていくら?の巻
最も取引されている通貨ペアは?通貨ペアの選び方
魅惑の狭スプレットに潜む罠

 

      

初心者FXの最新記事


その他、初心者FXの関連記事はこちら